04
3
4
5
7
8
11
12
13
14
15
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
   

ハイ中

こんばんは!
新二回スナイプスキッパーの中川大地です!

今日は午前中は無風でロッキング練習、午後からは新歓の2日目でした。

ロッキング練習は最下位の人が入水するというルールでして、かなり白熱しました。ずぶ濡れになる人が続出するも、ウエット着てなかった僕は死ぬ気であおってなんとか入水を回避しました。
この前のレースで他大がしていたようにロッキングの時にかなりメインを出してやってみると大分速くなったので、タックも研究します。

午後は新歓の2日目でした。雨が降っていて寒い中だったのでしっかり楽しんでもらえたか微妙です。いい天気の日にもう一回来てね!
恒例の自己紹介では新二回スナイプがプロの技を見せつけました(¬_¬)
ネタがなくなってきたのでいいのがあるよ!という方はご一報ください。

最近、無風と新歓続きでヨット乗りたいゲージが溜まりまくってます。ハイクアウトあんなにしんどいのに今はしたくてたまりません。まじで不思議
春新で爆発させます!
新入生来てくれてありがとう!

1日練習

こんばんわ!
今回担当させていただくのは新3回生のスナイプスキッパー、藤崎真太郎です!

今回は各学域のオリエンテーション等の都合により4/61日だけの練習になりました。

早速今日の練習を振り返っていきます。
今日の予報はAve7.0m/s、Max13m/sの南風でしたが予報とは大きく外れた風になりました。
午前中は下デッキほど風が弱いなかの動作練からはじまった後に風がなくなりロッキング練習しましまた。その後西から安定した風が入り走りを行いました。
動作練ではクルーとの息が合わずタック後に船が止まっているということが多くまだまだ船と風に合った動きが出来ていないことを痛感しました。
また走りでも同じように風に合ったバングトリムがまだまだ甘いのでしっかり考えてできるようになります。
午後の練習は自分はレスキューでの練習の参加になりました。午後の練習のメニューは470スナイプ合同でたる回りとスタ練でした。たる回りでは練習に参加できていない艇が何艇か見受けられ、またスタ練では有利サイドをまちがっている艇が多いときがありました。自分の反省としては周りがよく見れるレスキューからもっと声かけを行い指摘できるようにすべきでした。

今日は最初に書いたように予報の風とは大きく違い多くの人がモチベーションを高く維持するのは難しい環境でした。このような時もチーム全体で盛り上げていけたらいいなと思います。
チームを盛り上げるのは下級生でも全然可能なのでどんどん下から盛り上げていってほしいです!

次の合宿から午前が練習、午後は新歓となり練習時間が削られますが、メリハリをつけて新入生を多くゲットしたいとおもいます!!

5合宿最終日!!

こんばんは!
就活で履歴書地獄を味わっている、新4回生、470スキッパーの川野梨花です!!

早速今日の練習を振り返っていきたいと思います!

午前中は北風でインデッキ〜オンデッキの風で動作とコース練習をしました。
コース練習において、OBさんから周りをみれるかどうかが差に現れるとおっしゃっていました。微風だったので何も考えなければ暇な時間になりますが、最速で走ろうという意識があれば船の中だけでなくブロー、他艇、角度など船の外も気にするようになり、とても忙しくなります。そうした意識の差を感じた練習となりました。

午後は午前とは打って変わり西風でフルトラ〜フルパワーの風で走りとスタ練を行いました。
470は走りにおいてクローズは走り、ランニングはインターバルを行いました。走りはそもそも合わせるのが下手であったり、メントリの風になるとブローでのぼりがちになったりと基本がまだまだできていないと感じました。ランニングのインターバルにおいてはどうしたら勝てるか各々が考え、会話ができたのでよかったです。

私事ですか、今日タックができるようになりました!笑(一回生みたいですが)
私は最近4448に乗らせてもらうことが多く、長いエクステになかなか慣れずにいました(動作自体も下手くそでしたが)。昨日の動画MTでWD大学さんのタックをみて、これだと思い試してみると、WD風タックができるようになり、良いタックが何回かできました!今更ながらイメージをもってやることと何でも試してみることは大事だなーと痛感しました。

上回生になっても初心の気持ちを忘れず、いろいろ試して吸収し成長し続けたいと思った1日でした!

そして今日はなんと5合宿最終日でした!
最終日にも関わらずみんな声が出ていて良かったと思います!!!
この調子で来合宿からも頑張っていきましょう!

最後になりましたが練習に来てくださった島田コーチ、谷川さん、国本コーチ、本当にありがとうございました。

初新歓!!


こんばんは!本日、ブログを書かせていただきます新二回生の樋口和貴です!
1ヶ月も経ってないのに、担当が周ってきてしまいました😨
拙い文章ですが、最後までお付き合いください。

今日は午前は各クラスに分かれて行動し、午後は新歓を行いました。
まずは午前についてお伝えします。

今日は北風だったので、470はコース練習をしました。
また、スナイプは丘で整備をしました。しっかり整備をして洋上でトラブルがないようにしたいです。

午後に行った新歓には初日にも関わらずたくさんの新入生が来てくれてました!風はあまり吹きませんでしたが、ヨットに乗って新入生も楽しんでくれた様子で何よりでした!これから新歓シーズンが始まりますが、もっと楽しい試乗会にして、たくさんの新入生に入部してもらえるように頑張っていきたいです!

最後になりますが、新歓PVを作ってくださった国本コーチ、ありがとうございました。

五合宿みっかめ



お久しぶりです、新3回生470スキッパーの石貫です。


さて今日の練習を振り返りたいと思います。むなすです。


470の午前練は、動作と走りでした。どちらとも白鷺からのたくさんアドバイスのおかげでコミュニケーションが弾み、刺激ある練習になりました!ヨットからの意見も大事ですが、レスキューの意見が練習を良くすることを感じる良い機会になったと思います!



午後は両クラスともにスタ練&回航をしました。個人的な話ですが、北港とはいえトップ回航できたことが新しいモチベになりました笑

が、同時に課題も露呈しました。コントロールロープをいじる量が少ない。。。

最近、「タローはこうしてるのに、むなすは…」と言われることが多く悔しいです。早くこの差を埋め、団戦で貢献したいです。




さて、明日は今年初の新歓です!
思えば、僕はこの新歓が楽しくてヨット部に入部したのでした。
新歓隊長(笑)として、同じ楽しさを新入生に味わってもらえたらと思います(^^;


新入生のみなさん、新歓でお待ちしております!!

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード