11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

その場の判断

こんばんは!
新4回生投稿シリーズ。今回は、渉外を務めさせていただくことになりました、スナイプクルーの大出美佳がお送り致します。

今日は新チーム初めての北風強風&雨予報でした。絶対寒い。。
新チームが始動してからずっとペタペタな海での練習だったので、特に新2回生には、着込めよー!出艇こわいよー!逆ジフ厳禁!と散々脅していたのですが、、、
平均3〜4m/sと、今日もちょい微風でした笑
寒いのには変わりありませんでしたが、、、

それでは今日の練習を振りかえります。
特に課題が見つかったのは、スタート練習です。
上回生にも下級生にもプレッシャーのかかる練習とは?
練習中に新たに課題が生まれたときの対処ができてない!
が、今回の反省点です。
ライン形成が練習の目的でしたが、基準艇を1艇から2艇に増やすと、ラインは作れたものの、上回生にとっては強度が下がりました。そしてスタート失敗はリコールが多いことでしたが、これは最後まで改善されないまま練習が終わってしまいました。

練習面だけでなく、チーム運営面でもその場の対応が求められることが多々あります。
スパッと最善策を出したいのですが、実際判断しようと思うと難しい。。同回に頼ってしまうことが多く、まだまだ足を引っ張っています。今年1年、頼れる幹部の一員となれるように私自身としても"覚醒"し、チーム全体も成長させられるようにがんばります。

来週から平日筋トレが本格的にはじまるそうです....
男子に負けないよう、女子プレーヤーもムッキムキのカッチカチになりましょう^_^

最後になりましたが、練習に来てくださった川原コーチ、またお米の差し入れをしてくださった西野家の皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします(^O^)

『覚醒』

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

今日のブログは、今年度470リーダーを務めることになりました470スキッパーの五井がお送りしたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

今日は午前午後を通して風が弱く、なかなか海上で過ごす時間を取りにくい一日となりました。そんな中でもどのように過ごせば、少しでも有意義な練習になるかということを常に考えないといけないようになり、悩まされることが多かったです。

丘で過ごしている間、470は丘シミや整備、スナイプは整備や丘シミ、ビデオミーティングなどを通して時間を過ごしました。

明日は新体制を迎えてから初めての順風〜強風予報なのでしっかりとこれに備えて臨めるようにしていきたいと思います。

ここで、470リーダーとして少しだけ抱負を述べたいと思います。
今年のスローガンは『覚醒』です!僕個人としてはリーダーとしてまだまだ未熟でなかなか思っているように練習を回せてないですが、この一年を通じてリーダーとして、人として一皮も二皮も向けた人間に成長していけるように『覚醒』したいと思います。しっかりとチーム470と府大全体をインカレへと導けるよう一年間精進して参りますので、OB・OGの皆さま、ご支援ご声援のほどよろしくお願いします。

最後になりましたが、今日の練習に来てくださった国本コーチ、冨上コーチ、筑紫コーチ、井岡さんありがとうございました。

新幹部発表

今回ブログを担当させていただくのは新4回生のスナイプリーダーをやらせていただく藤崎 真太郎です。

先々週引退した先輩方に代わり新幹部が確定したのでご報告させていただきます 。

主将 : 西野 和希
副将 : 藤田 雄也
   二見 直輝
470リーダー: 五井 達也
スナイプリーダー : 藤崎 真太郎
マネージャーリーダー: 名所 彩奈
会計 : 山田 竜也
渉外 : 大出 美佳
主務 : 高田 陽
副務 : 樋口 和貴
 
今年の目標はインカレ両クラス出場です。
団結力、競争力、度胸をスローガンに目標へ向かって精進していきます。
1年間よろしくお願いします。

今日の練習を振り返ります。
今日は午前10:30まで北風の微風があるコンディションの中での練習でした。スナイプは基本的に1回生の動作練習をメインで行い、昨日と比べ格段にレベルアップが出来た良い練習になりました。
風が落ちてロッキングを行いハーバーしたのですがヨットにあまり慣れてない1回生には少し辛そうでした(笑)

午後はレスキューが1つ壊れるというトラブルに遇い、ゴムボート1つでの練習という新体制3日目にしてはかなり悩まされる状況でした。練習内容としては良いとは言えない結果でした。まだまだ上回生のミーティングが足りない結果だと重く受け止めこれからの練習を頑張って行きたいと思います!
応援よろしくお願いします。

最後になりましたが今日来ていただいた木谷さん、国本コーチ、筑紫コーチお忙しい中練習に来ていただいてありがとうございました。

新体制2日目!

更新が遅れまして申し訳ございません。

今年度藤田と共に副将を務めさせていただきます二見です。

まだまだ未熟者ですが、チームを引っ張っていけるよう頑張ります!

さて、今年度のチームスローガンは覚醒です!
でも、ヨットにおいて、なんの前触れもなく突然覚醒してレースで前を走れる、なんて美味しい話はないですよねー

チームとしての団結、そして競争、自らの努力で裏付されている、大舞台でも物怖じしない度胸。

これらが必要なんだとおもいます。

最後にこれらをしっかり達成できたと言えるチームになれるよう、引っ張って行くので最初は頼りないかもしれないけど、後輩のみんなは付いてきてください!笑


では!遅くなりましたが今日の練習を振り返ります。

本日の午前は風が途中で落ちたのでハーバーしました。スキ練艇や、1回生はそのままハーバー内で練習を行いました。
僕自身も、470クルーからスキッパーへ転向チャレンジしている最中ですので上手くなろうと必死で練習しました!笑
でもなかなか難しいですね...
計画的に根気強くぜったいに出来ると自分を信じてあげて取り組んでいきたいと思います!

そして午後。風が少し上がり470スナイプ共に動作練、ラウンディング、スタ練をしました。
代変わっての初めてのスタ練で、なかなか上手くいかず反省すべきところはたくさんありましたが
全員で目的意識を統一させて明日は練習していきたいと思います。

では長くなりましたのでこの辺で...
最後に、今日忙しい中練習に来てくださった川原コーチ、中本さん、梅園さんありがとうございました!

新体制スタート!

更新が遅くなりすいません。
今年度副将を務めさせていただきますスナイプクルーの藤田雄也です。

今日は朝から昨日からの雨が残り、風もなかなか安定して吹かず、14時頃に入ってきた西風で主に動作練習をスナイプは行いました。
また470は1日整備dayとなりました。

先輩が抜け、新体制となって初めての練習でしたが、格段といろいろ考えることが増え、合宿1日目にして、すでに幹部から解放されたい気分です…

動作、特に微風の動作が苦手な自分にとっては地獄な時間でしたが、少しは安定した動作ができるようになったかと思います。ただ、プレッシャーがかかるなかではまだ雑くなるときがあるので、そこはこの時期に修正していきたいと思います。

さて、副将となり、新体制となって、心機一転し、部活が始まりました。
去年、一昨年、全ての今までの府大を越えて、今年こそは関西インカレを通過し、インカレへと行けるよう、部員一同で邁進していきたいと思います。
また、副将として、主将が部員全員を引っ張っていけるように、下から押し上げて、支えていけるように頑張っていきたいと思います。

さて最後になりましたが、練習に来てくださった西岡さん、木谷さん、また差し入れを下さった二見家の親御さん、ありがとうございました。

今年こそは覚醒して、インカレへ行きます!

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード