06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご卒業おめでとうございます🎉

こんにちは!
新三回生の塚本です。現役を代表してブログを書きます!

3/24にお世話になった先輩方が大阪府立大学を卒業されました㊗️

6人の前幹部は、大阪府立大学を半世紀ぶりにインカレに導いてくださった偉大な方々です。ヨットの技術の高さだけでなく、ヨットに対する熱い思いや、後輩からの信頼の厚さなど尊敬することばかりです!

ヨット中はすごく真面目なのですが、陸での生活や、プライベートでは最高に面白くて優しくて弟や妹に接するように可愛がってくださるところも大好きなところです!

また、コーチの筑紫さん、二見さんも卒業されました。練習を見てくださるだけでなく、普段から現役のことを考え、現役をインカレへと導いてくださり、ありがとうございました!!

こんなに素晴らしい先輩が卒業して、会えなくなるのは寂しいところではありますが、先輩方の思いを胸に今年はインカレで前を走れるように日々努力いたします!!!

本当にご卒業おめでとうございます🎊
また、これからもよろしくお願いします。
20200326181325fbb.jpeg
20200326181404d14.jpeg

二回生になって変わったこと、変えたいこと

お久しぶりです。最近、昼夜逆転気味の生活をしてしまっている二回生スキッパーの小寺です。今回のテーマは二回になって変わったこと、変えたいことです。

11月の全日本インカレを期に僕ら新入生も二回生と呼ばれることになりました。もちろん呼び方だけでなく二回生としての責任感も増えました。言われるがまま行動するのではなく、自分で考えて行動しなくてはいけないことが多くなり、代変わりした始めの頃は戸惑うことも多かったです。それと同時に今までとても支えられていたことを改めて実感できました。

僕ら二回生がチームの半分を占めているので練習もとても苦労しています。まだ練習も二回生用の練習と上回生の練習とで分けなくてはいけなく、効率が悪いです。なので僕ら二回生が早く上手くなることが一番チームのためになると思います。なのでヨットに乗っているときだけでなくヨットに乗っていないときも筋トレや勉強などしっかりと継続していきたいです。

春合宿はコロナの影響でヨットに乗ることはできませんが各自でできることをしっかりとしていきたいです。また新入生がたくさん入ってくれるよう新歓も頑張りたいです。ちなみに僕は新歓に一度も参加したことがない超特殊人種なので新歓がとても楽しみです。

2019年度もヨット部は多くの方々にご支援をしていただきました。本当にありがとうございました。2020年度もよろしくお願い致します。

ヨット部の今後の活動予定

こんにちは。

報告が遅くなり申し訳ございません。
この度、コロナウイルスの影響により、大阪府立大学の部活動は4月7日まで活動自粛となっております。今のところ活動自粛が明けた4月8日から通常通り活動する予定です。

部としてヨットに乗ることはできませんが、この期間を利用して、各部員がヨットの知識を蓄えるなど有効に時間を使うことができるように考えて行動いたします。

今後も大阪府立大学ヨット部をよろしくお願いします。皆さまもお体にお気をつけ下さい。

大阪府立大学ヨット部主務 塚本拓真

【テーマブログ】はじめまして!

実はブログ初めての、新2回生スキッパーの石原里桜です。今回はテーマである、2回生になって変わったこと、変えたいことについて書きたいと思います。

新しい代が始まって、正直部活の雰囲気は大きく変わりました。自分自身がチームについて考えることも多くなったように感じています。そんなよくわからん練習してるんやったら私もヨット乗りたいんやけど!!と思うこともありました(笑)どうしても下級生スキッパーはRQが多くなってしまいますが、私たちが乗らない分、乗っている人にはその時間を無駄にされては困ります。こんな文句ばかり言わずに自分にできることをしないといけないのですが、、、

私はいつもみんなが動いているのを見て、人足りてるやん!と思い、休んでしまうタイプで、みんなをたくさん働かせてしまいました。チームのことというよりもまずは自分が成長しないといけません。まずは自分から進んで動くことを意識したいと思います。また今更という感じですが、ヨットの知識と筋肉量が圧倒的に足りていないので、この1年で今の2倍にも3倍にもしたいと思います。ただ、知識の面では理解力が足りず、先日もセーリングのコース理論について書かれたあるブログを読んだのですが、(私にとって)難しい式がたくさん出てきて全く理解できませんでした。まだまだ自分には課題がたくさんあると改めて実感しました。課題は次々と出てくると思いますが、諦めずにクリアしていきたいです。

私たちの代は人数がたくさんいて、動き方次第でチームに良い影響も悪い影響も与えると考えています。今のチームがインカレ10位という目標を達成するための課題の1つに、私たち新2回生の動き方が関わってくると思いました。今は学年ミーティングが上手くいかなかったりと、課題もたくさんありますが、4回生や3回生を支えていくことができるように、学年全員で成長できたらと思います。

最近はコロナウイルスの影響で、春合宿も新歓も制限されてしまいましたが、それを言い訳にせずに何事も頑張っていきたいと思います!
長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎

【テーマブログ】2回生になって変わったこと、変えたいこと


 こんばんは。2回生スナイプクルーの中辻です。今回はテーマブログということで「2回生になって変わったこと、変えたいこと」について書きたいと思います。

 2回生になって、実際に思っている事を行動に移す事の大切さを実感しました。これまでは、チームの為に動かないといけないと思うだけで実際に行動には起こしていませんでした。正直、実際に行動するにはパワーが入ります。周りが動いていない中で自分だけが動き始めるには凄く勇気がいります。以前はこれらの理由から全く行動せずにずっと悶々としておりました。
 しかし、最近実際動いてみると、色々なことが見えてきました。私が気づいたことは、同回生の動きが良くなってきているという事です。自分だけが頑張っているんじゃなく、みんながそれぞれの役割を見つけて、自分にできる事を精一杯しています。ヨットに関してアドバイスをしてくれる人、しんどくなったときに声を掛けてくれる人、雑用をしてたら手伝ってくれる人、体操の時に大きい声を出してくれる人、ひとりでいたら話しかけてくれる人…
みんなとってもいい人で、カッコよくて可愛い同回です。これからみんなで過ごすヨット部生活が楽しみです。

 また、そろそろ新歓も始まります。ヨット部のいい所はいっぱいあるので、それを1回生に伝えていけたらいいなと思います。旧府が人で溢れ返るぐらい、1回生に入部してほしいですね!
 最後まで長々と読んでいただき、ありがとうございました。こうやってヨット部として活動できているのも、OB・OGの皆様や幹部をはじめとする上回生のお陰だと思っております。本当に感謝しております。これからもご支援、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード