05
4
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
29
30
31
   

春新終わって…整備と新歓

更新が大変遅くなり申し訳ありません!
3回生のスナイプクルーの藤田雄也が書かせてもらいます。

春新が終わり各自次の国公立戦に向けての課題が見えたところで、本日は整備と新歓でした。

午前中は各自が整備、およびスナイプは一部出艇しました。春新を通してここの箇所をこういじったらさらに良くなるのではないか、こうすべきではないのかという試行錯誤が繰り返されてました。
また僕自身は短時間でしたが出艇しました。春新の間に来ていただいたOBさんの言葉が身に染みて、細かにジブやコントロールロープをいじる意識をもって、実際いじりつつ走りました。ただ、まだまだパワー感、メインのリーチの形の具合がスキッパーのように感じ取ることができず、これはスキッパーから教えてもらいながら、やれるようにならなければならないなと感じました。

午後からは新歓を行いました。ただ少し新歓としては風が強くクルージングとなってしまい、また天気も悪くヨットの魅力を十分にアピールできなかったかと思ってます…また来てくれた新入生は来てください!

さて、春新を通してチームとしても個人としても様々に感じ取ることが多かったと思います。
個人としても二日間通してある程度感覚を掴んだことや、反省し改善すべきこと、まだまだ学連を通して他大と話して気づいたレースの時に気づけてないこと…多くの収穫はありました。

再来週には国公立戦です。府大がインカレに行くために関西の出場枠をもぎとるにはひとつの大きな指標となります。春新で学び取ったことを活かして、まずは国公立戦で前を走りたいと思います!

春季選手権を終えて

更新が遅れて申し訳ありません。
スナイプリーダーの西岡です。

今日のレース結果をお知らせいたします。

470
川原 山田 17-18-40-UFD 総合30位
川野 筑紫 29-12-20-UFD 総合35位
石貫 二見 46-39-43-UFD 総合46位
五井 松井 31-19-37-30 総合37位
奥村 小田さん 38-45-47-39 総合39位


スナイプ
中川 藤田 24-35-19-22 総合31位
西岡 浅井 38-24-28-23 総合33位
西野 中本コーチ 16-19-37-27 総合25位
梅園 大出 34-44-40-42 総合44位
島田コーチ 樋口 32-38-39-41 総合42位

両クラスとも目標とはほど遠い結果となりました。個人的にはスタートが良くても走りの角度があまりなくシングルを取るような大学はより上れているように感じました。

迅速に今後の課題をあぶり出しインカレ出場に向けて練習を組み立てていきたいと思います。

高木さんのコーチングを受けて以来チームの練習に対する意識が変わり、成長できるような練習をチーム全体で考えて練習してきました。OBさんにも期待して頂いていたので結果を出して期待にこたえることができず猛烈に悔しいです。しかし順位には春合宿の成果は現れませんでしたが、レースで順位が変わったポイントを話し合い洋上でこういう練習をしようという話が自然と生まれたことから、牛歩ではありますが目標に向かって成長していけるものと考えています。

最後になりましたがお菓子の差し入れと激励してくださった吉岡さん、運営艇や支援艇などに乗っていただいた木下さん、竹田さん、谷川さん、中土井さん、福田さん、有田さん、国本さん、レースに参加して頂いた島田コーチ、中本コーチ、小田さん、松井さん、山下さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

シングルを知った男

こんばんは!
もうすぐ新入生が入ってきて、先輩になることに恐怖を覚えている新2回 470クルーの坂上です。今日は春合宿の集大成でもあり、団体戦への通過点でもある春新一日目でした。

一日目の暫定結果です。

スナイプ
藤崎 山下さん 39-16 28位
西岡 浅井 30-32 33位
中川 藤田 36-31 35位
西野 大出 32-39 38位
梅園 芦田 40-38 41位

470
松井コーチ 坂上 5-19 8位
高田 小田さん 10-40 19位
川原 筑紫 DNF-11 27位
川野 山田 DNF-31 40位
石貫 松井 DNF-33 42位
五井 二見 DNF-35 44位

1レース目は風も弱く上マークを回ってからはほとんど風がなくなってしまい、DNFの艇が出てしまいました。
2レース目は安定した風でレースができました。

結果があまり良くない人も多かったのですが、切り替えて春新2日目のレースに集中して頑張りましょう!

僕は秋新に引き続き、二回目のレースで、松井コーチと乗らせていただきました。1レース目は風は弱かったものの、人生初シングルをとることができました。前にはほぼKGしかいない。後ろを振り返れば、ヨットがいっぱい。この景色を忘れません。上回になれば、自分の力で、コース引きで、この景色がみられるように日々練習を頑張ろうと思いました!

また、たくさんのOB、OGさんが運営にまわってくださっていました。ありがとうございます。レースができるのも、OB、OGさんが支えて下さっていることを忘れないようにしてレースに望みましょう。


最後になりましたが、運営に携わって下さった、中本コーチ、国本コーチ、中土井さん、谷川さん、有田さん、レースに出てくださった、松井コーチ、小田さん、山下さんありがとうございました。

ヨット楽しい‼︎

こんにちは!
2回生470スキッパーの髙田 陽です(^^)
明日はいよいよレースなのに全然緊張してなくて逆に焦っています…


それでは早速今日の練習について振り返っていきたいと思います。本日も西宮での練習でした。
スナイプは計測がありましたが、終了後に少し出艇していました。
470は午前中から出艇し、コース練習を行いました。先輩たちはコースのことをいろいろ考えているけど、私はまだまだ動作や走りに必死です…

今日の470ミーティングでは「元気がないけど、みんなヨット楽しい?」とOBさんに聞かれました。みんながどうかは分かりませんが、私は楽しすぎてヨット乗ってる時に笑みがこぼれてしまっています(笑)

明日のレースは目標などありますが、緊張せずに、いつもどおりヨットを楽しみたいと思います!!

最後に、本日の練習に参加してくださった小田さん、谷川さん、本当にありがとうございました!

ゴールデンウィーク1日目

今回担当するのはスナイプ3回生スキッパーの藤崎真太郎です!
春期新人戦が近いため西宮での練習を行いました。
自分は午前だけの出艇になりましたが、OBさんにクルーをしていただいたので、かなりスキルアップできたように思います。クローズ、ランニング、アビームの各走り方等の細かいことや海面の見方、練習方法等教えていただきました! 
午前練習は風のふれ、強弱が大きく良いとは言えない練習でしたが午後の練習は午前の反省を生かし実のある練習になりました。
午後はゴムボにOBさんに乗ってもらいセールシェイプを重点的に見てもらい、各々修正できてたように思います!
自分達3回生はまだまだ4回生に頼り過ぎている部分があるので頑張っていきたいとおもいます。

最後になりましたが今日来ていただいた国本コーチ、松井コーチ、阿左美さん、木谷さんお忙しいなか練習に参加していただいてありがとうございました。

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード