12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【テーマブログ】幹部としての意気込み

今年度副将を務めさせて頂きます新4回生470クルーの古橋です。

今年度の目標としましては何点かあるのですが、チームの目標としても私としても一番大切に考えているのが【ステップアップ】するというものです。ヨットに限らず全てのスポーツではミスをすることにより成績がどんどん下がっていきます、とりわけヨットは顕著で一回のミスで大幅に成績を落とすことも多々あります。そのミスをいかに減らすかというのは経験値によるものが大きいと思います。ではいかに経験値を多く積むことが出来るのかを考えた時、府大の練習時間は西宮の大学と比べると少なくなってしまうため、自然と経験値は少なくなるのが現状です。つまり、何も考えず練習しているだけでは追いつき、抜かすことは絶対に不可能です。従って、同じミスはせず、新しい経験を効率よく積むしか道はありません。下級生のときは正直ここまで考えることはできませんでした。しかし、今年は下級生が半分以上を占めるチームですので私の下級生のときと同じ考えではインカレに出場し、全日本10位という目標には届きません。このマインドをいかに伝えていくかは自分を含め幹部が積極的にその姿を見せるしかないと思うので、手本となれるよう1年間励んでいきます。

また、昨年度府大の国際470級はインカレに出場出来ませんでした。実力はインカレに出場出来る位にはついていたと思っていましたが、結果としては出場出来ませんでした。その原因を考えたとき私個人の中では【勝ち気】が足りなかったのではという考えにたどり着きました。私自身、目に見えない勝ち気などというあやふやな考えは好きではありませんでした。しかし、団体戦を通して他大学のプレイヤーを見てみると私が持っていない何かを感じました。それが勝ち気で私には備わっていなかったのではないかと思います。何が何でも勝つ精神というのはレースの際だけでなく、レース前の準備、普段の練習など多岐にわたって必要です。今年はこの勝ち気を追及していき、私だけでなく、周りにも波及できるようしていきます。

以上のことを踏まえ全力で1年間走り抜けますので応援よろしくお願い致します。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード