12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秋の寒空

おはようございます

新成人のスナイプスキッパー平です。
ずいぶん久しぶりにブログを書く気がします。
それではスナイプの練習を中心に書いていきましょう。

今週は23,24日の両方とも練習日で秋新前最後の練習でした。
2日ともおおむね微風で少しだけ5~6 m/sの風が入ることがあるといったコンディションでした。


<土曜日編>
 午前は微軽風で動作やロッキングをしましたが、4艇で練習するのは代替わりをしてから初めてだったこともあり、どうやって効率の良い練習をするかということが考えられていなかったところもありました。また、1回生の動作もある程度形になってきているので、じっくり見てアドバイスというよりは回数をこなしてロールを起こすタイミングや自分のやりやすい形をみつけることが必要だったが、回数の密度は小さかったと思います。
 午後の前半こそ風がなかったので整備をしていたものの途中から5 m/sほどの風が入ってきたので、すぐに海に出て練習を開始しました。最初は走りをして最後にスタート練習をしました。しかしこのスタート練習がよくなかった。やる意味がないほどにひどかった。風が落ちて潮の流れも押し戻す方向になっていたのに全員がかなり低い位置につけたままのスタートを繰り返していてスタートラインを切るのが10秒後とかになっていました。さらにクラス間や艇間で話したりせずにそのまま続けてスタート練習をしていたことがよりひどい練習にしていました。

<日曜日編>
 この日は午前の前半は微風で動作と下マークまで競争しました。風がなくなったのでハーバーしようとしていたら西風が入ってきたため、そのまま練習を続け、走り、スタートをしました。スタートではまた、低い位置につけてラインを切るのが全然間に合わないということを他の2艇が繰り返していて良く無い練習になっていました。
 午後は走りとインターバル、スタートをしました。個人的にはランニングのコースを引くのがまだまだ上手くなく、ジャイブのポイントとかでミスをする場面がありました。さて、今週3度目のスタートですが、艇間で話すようにはしていましたが、まだまだ改善すべきだなと思いました。
この日スナイプチームは着艇時間を少しオーバーしてしまい、まだ練習を上手く回せていないことが露呈してしまいました。


もっと洋上で課題をどんどん改善していかないとだめだと思うとともに、練習を回すことの難しさを痛感した今合宿となりました。

ちなみに24日日曜日は僕の誕生日でこれで晴れて20才になりました。これで僕もお酒が飲めます。そんなに強くないんであんまり飲まないですけど。。
誕生日プレゼントはいつでも受け付けているので遠慮せずにどんどんどうぞ。


最後になりますが今合宿に練習に来てくださった、五井さん、西野さん、高田さん、奥村さんありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード