12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【テーマブログ】幹部としての意気込み

ブログ

こんにちは。
470クラスリーダーを努めさせていただきます、井上峻輔です。

私はチームを理想に近づけることこそが幹部の仕事だと考えています。
このことを説明するためにはまず理想のチーム像を伝える必要があります。

私の考える理想のチームは合理的なチームであり、目的である全日本インカレで10位に食い込むためにすべきことを確実にすることが必要だと考えています。

例えば整備道具の扱い1つをとってみても、その場で自分が使うことだけを考えるのではなく、次の人が船を修理するために使うことを考えなければいけません。
というのも以前このようなことがあったのです。
平日整備をしにきたときに、樹脂関連の整備道具が入った箱の中身にトップコートが撒き散らされていました。
これでは整備をすることもできず、まずは道具をきれいにするところから始めざるを得ませんでした。
このようなことは自分の理想とするチームでは起こるはずのないことであり、強豪校であれば普通起こらないでしょう。
そこで私は箱に仕切りを作ることで入れる場所を決めるとともに中身が倒れて樹脂が流れ出すことがなくなるようにしました。

このように、数多くの些細な問題は適切に対処することで解決でき、理想とする合理的なチームに近づけるのではないかと考えています。
リーダーとして当然ヨットの速さについては追求しますが、それだけにとどまらずチームの雰囲気が良いものになるよう、常に工夫をし続けて理想のチームに導くことこそが幹部に求められるはずです。
私はこの1年間で府大ヨット部をインカレに行くにふさわしいチームにしようと考えています。

長くなりましたが、どうかこれからも応援いただけると幸いです。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード