12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最後の北港練

こんにちは。
スナイプスキッパーで3回生の東啓介です。
インカレ予選が終わり、しばらく経ちスナイプチームはインカレ本戦に向けて練習しております。スナイプチームには470で活動をしていた高田と坂上が加わり、レギュラーメンバーの座を争い切磋琢磨しております。

今週のレースについて話させていただきます。
◯10/5 北の風 2m/s-6m/s
練習メニューとしては回航練習、スタート練習、滑りの練習を中心に行いました。この日の風は特に難しく、フレもあるし、風の強弱もありヨット側も運営側も苦戦していました。北港独特の川の流れもありスタート練習などはまだまだ課題が残っています。風の強弱に関しても、ジブとメインの引き量、コントロールロープの出し量等によるトリムをしなければいけないいい練習になりました。

◯10/6 北の風 4m/s-9m/s
練習メニューとしては昨日と同じく、滑りの練習、サークリング、スタート練習、回航練習を行いました。この日も川の流れが非常に強くクローズはかなり時間がかかるのに、ランニングは一瞬で終わってしまう状況でした笑笑
強風の滑りの練習に関してはまだまだ各艇、課題がかなり残っています。ティラーの使いすぎ、ヒール量が大きい、メインを出しすぎなど。自分自身もまだまだこれらの課題が残ってしまっています。サークリングに関しては高田が470のサークリングからスナイプのサークリングへ近づけれるようにアドバイスしながらやりました。最終的にはほとんどスナイプのサークリングへと変化させることができました。さすがです。
一回生に関してもはじめての強風の練習ですごく疲れているように見えました。一回生の今後の成長も楽しみです。

この2日間で特に気になったことはインカレ予選前の雰囲気に比べて今の雰囲気は少し緩んでいるということです。僕自身もOBさんからそれを指摘され自分自身も緩んでいたことを実感しました。このままではもちろんインカレ本選でいい結果なんか残せないし、これから先のことに何も繋がりません。インカレ前に自分で決めたサイクルをもう一度しっかりと見直し再開するようにします。

来週からはスナイプチームは西宮で470チームは北港で練習とクラスでバラバラに練習することになります。クラスはバラバラであるとしてもチームとしては1つなのでお互いのクラス間のことを頭では絶対考えなければいけません。府大チームはこれから大きく変わり、強豪校へとなるように現在切磋琢磨し、練習に打ち込んでいるのでぜひ応援いただけると幸いです。

最後になりましたが、練習に来てくださった、中本様、木谷様、国本様、西野様、二見様、本当にありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード