12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これからの抱負と470チームについて

こんにちは。
470スキッパーで3年生の井上です。
インカレ予選が終わったことで、今後は僕が470リーダーを務めます。

突然ですが、部員の人数の問題から来年のインカレには、1年生が少なくとも2人は参加することになります。そのためインカレの強豪校と競うためには圧倒的な経験不足を補うものが必要だと考えています。
以前読んだ本には幼いころからヨットに乗ってきた人は経験の多さに基づく感覚によってヨットを操るが、そうでない人は頭で考え理論を学ぶことによってヨットを動かすことができるとありました。今の僕たちの状況は後者のようなものではないかと考えています。つまり、考えに考え抜くことによって経験不足を補えるのです。
チームで頭をしっかり使い、話し合いを行うことで470チームがインカレに行けるよう頑張りますのでどうか応援よろしくお願いします。

さて、今週の練習の様子について470を中心にお伝えします。
〇9月28日 西の風1~3m

・午前
朝は風がなかったためハーバー内で1年生のロッキング練習を行いました。
途中で風が出てきたためハーバー外へ出艇、練習を行いました。
1年生はインカレ後ヨットに乗るのが1回目や2回目の選手もいるため、動作を中心に行いました。

・午後
午後は進水式と激励会です。
宮司の安積様をお招きし、スナイプ新艇の結の進水式および安全祈願祭を執り行いました。
安積様には救助艇もずVをはじめとして幾度もの進水式に協力していただき、今回で5回目の進水式になります。
また、今回の進水式には学生課から糸川様にも来ていただき、二瓶先生が案内をしてくださり府大ヨット部の生活や合宿場について知っていただくことができました。
進水式が終わるとアイサイトなんばで激励会が行われました。
筑紫さんがプレゼンターとなりインカレに出場するスナイプと新体制で練習をしていく470に激励の言葉をいただきました。
この激励会を企画してくださったOB・OGの皆様とわずかな時間しかない中で素晴らしい会を準備してくださった筑紫さんに感謝の気持ちを抱くとともに、次は両クラスが全日本インカレに出場し当然のように6位入賞を目指せるよう頑張ることを決意しました。

〇9月29日 北西のち西の風1~5m

・午前
この日は470スナイプともに下級生を中心として練習を行う日でした。
出艇して風があるうちは動作練習を行いましたが、しばらくすると風がなくなってしまったためサークリング練習を行うことにし、マークを打ってもらいました。
しかし北港独特の強い潮の流れにより、マークの近くを回り続けることが困難になってしまったためロッキングの練習に切り替えました。
最終的には完全に無風となりロッキングでハーバーすることになりました。

・午後
午後の風は1年生にも乗りやすいトラピーズの風になりました。
練習メニューは動作練習を中心に、ラウンド練習でタック制限を付けたりすることで負荷をかけました。
午前の反省を活かして、雰囲気を盛り上げるため口数を増やしそれに応えるかのようにチームのメンバーも盛り上げてくれました。

この2日間で僕はヨットに乗ることの難しさを改めて痛感しました。僕がリーダーとしてチームを動かしたのは初めてではありませんが、それでも多くの課題が明らかになったのです。
数え上げればきりがありませんが、出艇前で言えばスナイプと470、レスキュー間のコミュニケ―ション不足で風がなくなった場合の着艇するタイミングや、練習内容の共有不足。洋上なら風が変化したときの判断の遅さ、練習メニューを複数考えていたにもかかわらず1つの練習に執着しすぎたことなどです。
課題は数多く出てきましたが、逆に自分の課題を明確に認識できていることは重要なことだと考えており、今後の練習にも活かせるものがあるはずです。これらを順番にこなしていき成長できるよう頑張ります。

最後になりましたが練習に来てくださった木谷様、阿左美様、五井様、進水式に参加してくださった吉岡様、宮垣様、井原様、阿左美様、二見様、糸川様、進水式にご協力いただいた安積様ご夫妻、激励会の幹事をしてくださった筑紫様、ご参加頂いた吉岡様、小山様、島田様、阿左美様、中土井様、福田様、冨上様、有田様、井岡様、川原様、中見様、二見様、また、ビデオにて激励のお言葉を下さった、橋本様、谷川様、竹田様、国本様、西岡様、本当にありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード