09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【テーマブログ】入部した理由

はじめまして、スナイプ1回生の木田です。今回は僕がヨット部に入部した理由を紹介したいと思います。

僕は入学前のオリエンテーションの際にヨット部の試乗会に誘われました。僕は海で遊ぶのが好きだったので、楽しそうだという軽い気持ちで参加することにしました。試乗会に参加してみると、ヨットに乗るのは新鮮で爽快感があり、また部活の雰囲気も明るくてとても良いと思いました。しかしその時はまだ僕の中で「大学生といえばサークル」というイメージがあり、大学生になっても部活に所属することの意義を疑問に感じていました。

そこでサークルの体験にも参加してみたのですが、想像よりも雰囲気がゆるかった上、人数が多かったため、大多数の人と表面上の付き合いになってしまうのではないかと思いました。そして自分の場合はサークルよりも部活に所属した方が得られるものが多いと確信し、部活に入ることを決めました。その頃は他の部とも迷っていたのですが、ちょうど主将の大地さんから練習見学に誘われ、行くことにしました。

練習見学では試乗会では見ることのできなかった先輩方の真剣な表情を見て、ヨット部の締まった雰囲気にも惹かれました。その後の試乗会でもう一度先輩方の話を聞いて、合宿所での共同生活を通して深い人間関係を築けることを魅力に感じました。また僕は高校生の頃、バドミントン部に所属しており、ダブルスをメインでしていました。そのため2人で協力するという、ヨットの競技性も魅力に感じました。そしてヨット部への入部を決意し、その日に入部宣言をしました。

ヨット部に入ってからは先輩から「周りを見て自分で考えて行動する」ようによく言われます。今後はこのように積極的に行動し、ヨット部の一員として早くチームに貢献できるようになりたいです。また、先輩だけでなくOB OGさんとも繋がりが深いということは驚きでした。大学院生の方やさらに年上の方、部員の家族まで多くの方々の支えがあって部活が成り立っているのだと日々実感しています。いつもありがとうございます。そして今後もどうぞよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード