12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

7/21 練習ブログ

こんばんは。3回生470スキッパーの伊藤菜名です。
今週は日曜日のみの練習でした。
午前は風がなく上回生は船の整備、一回生はハーバー内練習と陸シミに分かれて練習をしました。

午後は少しはやめに出艇をし、走り、スタート練習、回航練習を行いました。

午前は私は一回生の陸シミを指導していました。陸シミではクルーのジャイブ練習などを教えていましたが、基本的な動きしか教えてあげられずクルーについての勉強をもっとしないといけないと改めて感じられました。
また今回はジャイブ中心に行いましたが、それ以外にも丘でできる動作練習はたくさんあると思います。これから一回生がなかなか海に出れないことも多いと思いますが、陸でのイメージをつけることはとても大切なことなので、しっかりイメージをつけさせるサポートをしていきたいです。

午後の練習では、それぞれの練習で目標をたてて練習をしました。

目標は今までたててきて練習していたのですが結局達成できていないことが多く、その理由として結局自分で考え込んでしまうことがあります。

そこで今回は困ったことがあれば積極的にレスキューにみてもらいながら練習をしました。何回も積極的にレスキューを呼んだりするとレスキューからも積極的にみていただけるようになりました。
待っていてもきてくれない、自分からいかないといけないのだなと改めて感じられ、これからも一人で考え込まず周りに助けも求めていきたいなと思います。
今回はレスキューや周りの艇のおかげで反省もたくさんできとても有意義な練習になりました。

練習時間がとても短く、質の高い練習をどれだけするかということが大事と最近になり、本当に痛感しています。
上回生として下級生もきっちり見て、より良い練習を作るためにリーダー任せにせず、自分もしっかり周りを見ていき練習づくりをするとともに自分が一番になるためにまわりの人の何十倍も努力していけるように頑張りたいと思います。

最後に練習を見にきてくださった木谷さん、川原さん、西岡さん、西野さん、五井さん、山田さんありがとうございます。
また扇風機を寄付してくださった川原さんありがとうございます。
失礼します。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード