12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春のコーチング

こんにちは、主将の中川です。
今週の活動報告をさせていただきます。
今週は4日間、高木コーチにコーチングをして頂きました。大変多くのことを教わったコーチングでした。
4日間ありがとうございました。

今回大きく変わったのは、すべりの練習の質です。すべりの練習中に、どう合わせるか、どうスピードをあげるか、どう追いつくかなど、各艇で知恵を絞るようになりました。各艇が自身で成長出来ている実感があり、かなり理想のすべりに近いものになりました。
すべりで頭を使えることはチームが成長する上で、非常に重要だと考えます。まだまだ練度は低いですが、すべりに対しての認識を変えることができました。
春の新人戦までに全ての練習で、各艇が頭を使う練習に取り組んで行きます。

また、今回のコーチングでチームとしての欠点が2つ見つかりました。やったつもりになっていることと、欠陥の改善が甘いということです。
''やったつもり''はそこで考えることをやめてしまい、そのまま成長も止まります。''欠陥の改善の甘さ''は、問題に対する認識が甘い、改善できる実行力がない、ということが、チームの欠点として浮き彫りになりました。
どちらも成長を目指す上でとても大きな弊害になります。最終日にこの2つがあからさまに現れ、練習時間を無駄にする形になってしまいました。
これらを重く受け止め、どう乗り越えるかということにテーマを絞り、個人戦予選まで戦って行きます。


今回もOBの皆様のご協力により、無事合宿を終えることができました。
コーチングに来て下さった、木谷さん、国本さん、筑紫さん、川原さん、藤崎さん、藤田さん、西野さん、五井さん、松井さん、山田さん、本当にありがとうございました。
国本さん、差し入れのお菓子ありがとうございました。美味しく皆で頂きました。
木谷さん、車で送迎して頂き、ありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード