12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

加速度的な成長

こんにちは!
今回は新3回生470クルーの古橋が担当します。
今合宿は3合宿の日程で行われました。
3日に分けて報告させて頂きます。

初日は順風でした。主に練習は走りとインターバルを行いました。走りではジブの形がいまだに正解がよく分かっておらず、何度もセールの形をいじってベストな形が出来るよう試行錯誤しました。
また、この日は波が高く、波にはたかれないよう体重移動を意識していました。コツを掴めたような気がするのでこれからもこの感覚を忘れずやっていきたいと思います。
そしてランニングのインターバルでは未だ先輩やOBの方々と比べるとアップ、ダウン、ジャイブの動作が遅いので、それを意識して練習を行いました。
その他にもランニング中ではスピンばかりを見ていて他艇やコースを全く考えられていないのでそちらも考えられるよう努力していきたいです。

2日目は強風予報だったのですが強風だったり、微風だったりとはっきりしない風でした。
午前中は主に微軽風が吹いており、そのときジャイブがうまく回せずスピンを潰してしまったり、ヨットの動くスピードにスピンを合わせられていないことが多々ありました。春合宿に入ってからは順風や強風ばかりで初の微軽風だったので練習が全然出来ていない風域で難しかったです。自分の動画と上手な人の動画をしっかりと見比べて間違っているところをはっきりさせ、次に繋げていきたいです。

そして次は3日目です。3日目は予報では超微風だったのですが昼前くらいから少し風が出てきて練習でき、よかったです。まず、出艇してから走りをしました。リーダーや引量を調節してキレイなセールシェイプを作るのは難しく、自分の思ったような形を作ることは出来ませんでした。この場合どうしたらいいかというような知識が全然なかったので上手く出来なかったのでもっともっと知識を身につけそれを海上で実践出来るようにしていきたいです。また、インデッキや下デッキでのタックは漕ぐことを意識しました。しかし、後で動画を見返したら自分の想像より自分の動きも小さく、もっと大きく動いてタックでしっかりと漕げるようにしていきたいです。
また、3日目に春合宿に入って初めて回航練習をしました。スタート練習も初めてで、去年の感覚を忘れてしまい、リコールをしてしまってとても悔しかったです。次からは絶対リコールしないようラインの感覚を養っていきたいです。

3日間を通して自分は絶対成長してると実感しており、また絶対成長するように練習に臨んでおります。まだまだ下手くそなのですが上手くなろうとする意識は人一倍持ち、早く上手い470クルーとなれるよう頑張っていきます。

最後になりますが練習に来てくださった 筑紫コーチ、川原さん、西野コーチ、松井コーチ、二見コーチ、そして、スナイプ計測に来てくださった松永さん、木谷さん、井岡さんありがとうございました。
また、木谷さんにはお菓子とジュース差し入れをいただきました。ありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード