12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やはりヨットは楽しい

こんにちは
新3回生スナイプクルーの細川です。
今回はオフ明け最初の合宿でした。

3日に分けて、ご報告させていただきます。

まず、1日目。
僕は下級生スキッパーの平と出艇しました。前にも下級生のスキッパーと乗ることがあり、その時に上手くいかなかったので心配でした。また、配艇の関係で僕が練習のリーダーになるタイミングがありました。
自分は何がしたいか、スキッパーは何がしたいか、もう一艇はどうしたいか、今練習になっているのか、海面をどう使うか、470はどこにいるか、考えることが多すぎて僕はパンク状態でした。OBの西岡さんやRQにいた上回生や同回に指示や助言をもらいましたが、それでもうまくリーダーをこなすことはできませんでした。
うまく言えませんが、「やっぱり僕は出来ないんだな」という気持ちの中に「やっぱり出来るようになりたい」という気持ちがあります。普段の練習からリーダーの気持ちになって練習に臨んでみようと思いました。

あと、風邪で午後ダウンしました。みんなごめん。😞


2日目。
午前は艇体計測に備えて整備をし、午後からの練習でした。
この日の練習で印象に残っているのは走りの練習です。わざと艇間を狭くして走り始め、誰かが死ねばすぐに仕切り直しにする方法で練習をしました。いつもならろくに揃わなかったり揃えるのに時間がかかり過ぎたりしそうな難しい練習なのですが、この日はそんなことはなく密度濃く練習することができました!
ダウンレグではアビームもしたのですが、前後移動を大地さんに褒められて嬉しかったです。

また、この日の終わりには理学療法士の宮崎さんに来ていただき2つの身体能力のテストをしていただきました。
1つ目は目を瞑っての片足立ちをするバランス感覚を測るテストです。みんな予想以上の苦戦を強いられました。目を使ってバランスを取ることに慣れすぎて、バランス感覚があまり鍛えられてないからだと思います。2つ目はシャトルラン!強風の練習のあとということでスコアが心配でしたが80回という自分的には何とも言えない結果でした。あと、トテモシンドカッタ。
ヨットの代表選手はどちらのテストも凄いスコアを持っていることが当たり前のようなテストで、自分たちのフィジカル面での課題が見つかりました。同時に宮崎さんがヨットのことを丁寧に調べてくださっていたことに感動しました。
宮崎さんありがとうございました!

3日目。
この日は4回生の半分以上が就活やTOEICで休むこととなり僕たちの代もより主体的に練習をまわすことが求められました。僕も洋上ではいつもよりも自分の意見を言えていたと思います。
そしてこの日は風が強く、人数が少ない関係で午後は安全のために1艇だけで乗せ替えをしつつの練習をしました。
上までタックなしのクローズでひたすら上り、アビームで走りまくるを繰り返す、なんともエグくて楽しい練習でした(笑)。アビームで爆走するのは本当に楽しくて疲れを忘れるタイミングもあります。代変わってから1.2を争う楽しさでした。

今合宿は全体的に練習がしっかり形になっておりの密度が濃かったと思います。そして、いつも以上に楽しめました。
オフ明けが遅かったため、これからどんどん頑張って他大学を追いつき追い越したいと思います!

最後になりましたが、練習に来てくださった
筑紫コーチ、西岡さん、二見コーチ、山田コーチ、藤崎コーチ、理学療法士の宮崎さん
本当にありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード