12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

オフまでを振り返って、オフ明けに向けて

こんにちは。秋新以来の登場です、470リーダーの高田です。
さて、今回のテーマはオフまでを振り返ってということですが…
『あれ?なんでオフまで?オフ明けたんじゃないの?』とお思いの方もいらっしゃる方も多いでしょう………
そうなんです。まだオフは明けておりません。絶賛部バイト中です。他大学はオフ明けしているので焦りますが、どうしても必要なもののために頑張ります。


では本題に入っていきたいと思います。
オフに入って、オフ明けの練習をどうしていくかを考えていたのですが、コーチや色んな方と話している中で、練習の組み立て方を根本的に変える必要があることに気が付きました。

オフ前までは、レース中のそれぞれの場面で上手くパフォーマンスができるようにと、ぐるぐる頭を悩ませて練習を考えていましたが、それでは好成績をとるのに時間がかかり過ぎてしまう。もっと効率的に上手くなるにはどうしたらいいのか?を考えるようになりました。

練習は何のためにするのか?もちろんレースで勝つことが一番の目的であるのですが、そのレースについて見つめ直すということをしていなかったのが一番の問題点だったと思います。私たち、特に470は全員がそうなのですが、初心者なので、インカレ常連校と同じ内容の練習をしたとて、レースで勝つために本当に身につけなければならないものを得られるとは限りません。私たちなりの練習が必要なのです。

という所で、練習の方向性は決まりましたが、具体的な練習方法がまだ詰まり切っていないので、バイトしながら考えているのが現状です。


去年の4回生もこんな感じだったのでしょうか…
練習を考えるのは本当に大変ですね。去年なんて、『あぁ、ヨット乗るの楽しいな〜』しか考えてなかったのに、4回生は研究室(または授業)に行きながら、バイトもして…後輩にご飯もおごってくれて…
私も頑張らないと!!


とにかく目の前のレース、春季選手権に向けてしっかり目標を定めて、オフ明けからまた練習を頑張ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(写真はお気に入りだったので載せました。ちなみにホーム画面に使用しています。笑)

20190221182309471.jpeg
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード