12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

意識改革

こんにちは!!

新3回生470クルー古橋が担当します。
本日はテーマブログ「最近成長したこと」について話していきたいと思います。

私が思う最近成長したと感じることは目的意識と逆算で考えることです。

まず目的意識について話していきたいと思います。端的に言うと目的意識というのは○○を向上させたいー!だからこの練習をしてここに焦点を絞るということです。私は今まではなんとなく練習をしたらなんかしら上達するしいいんじゃない?って考えていました。しかし、この成長速度ではインカレには絶対に間に合わないと教えられました。というのも浜の大学の人も目的意識を持って練習をしていると聞いたからです。また、目的意識を持って練習をするとこの練習は目的に合ってない、だから微妙とかもだんだんと分かってきて練習効率なども考えるように少しはなってきたかなと思っています。

次に考えたのが逆算で考えるということです。この考えはよく言われていることだと思います。私も部活以外でもよく言われてました。頭では理解していたのですが逆算をする意味が今まで理解出来ずにいました。なぜなら常に精一杯頑張ればいらないんじゃないかな?と思っていたからです。しかし、それではいけないと最近理解できました。上と同じ理由でインカレに間に合わないからです。そして今考える逆算する考えは苦手を無くしていくことであると思います。苦手な部分があるとそれに引っ張られ強いところも普通のところも光らないと思うからです。

以上のことが最近成長を感じたところです。
今合宿で今年最後の活動となりました。次の活動は年明けになりますがオフ中もヨットのことを忘れず過ごしていきたいと思います。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード