12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

来年に向けて

こんにちは!少数精鋭の新二回生のうちの1人スナイプスキッパーの塚本拓真です!

スナイプ中心ではありますが早速今週の練習を振り返っていきましょう!

最近、スナイプでは今の自分たちに足りないのは何かをスナイプチーム全員で考えてこれからのチームの方針や練習方法などを考える内容のミーティングをよくします。その中でまとまったチームの方向性が「冷静な戦闘狂になる」です(笑)

戦闘狂になるために、スナイプリーダーの中川さんを中心にポイント制の回航練習をしようと金曜日の晩から意気込んでいざ土曜日の練習に挑んだのですが、土曜日は北風ブレブレでなかなか理想通りの練習ができませんでした、、、高校時代、野球をしていた僕にとってこんなに天候に練習が左右されることはなかったので、ヨットの練習メニューを考えることの難しさを改めて感じさせられました。

でも、この練習ができなかったからこそ、基本に戻って動作練や、止まる練習、スタレンや走りをすることができ、自分たちの課題を見つけることができました。

この日の1番の収穫は「走り」にありました。ゴムボに後ろから追いかけてもらってOBの藤崎さんに色々なアドバイスをいただきました。この日教えていただき、学んだのは、自分が引き込んでいるよりもう少し引き込むことでさらに上れるということです!このアドバイスをいただいてから3回生や4回生に食らいつくことができました。成長を感じることができて、ますますヨットに引き込まれる今日この頃です(笑)

日曜日はOBの西野さんの助言もあって、2回生スキッパーの練習と上3艇の練習を時間で分けて行いました。だから、同回の平と練習をしました。

この日1番の収穫は、「動作練」にありました。
平はタックのロールを起こすのが上手で、僕はジャイブのロールを起こすのが得意なので、お互いの動画を見たり、練習後に教えあったりすることができました!

こうやって同回に刺激しあったり、教えあったりできるライバルがいて、自分は恵まれているなぁと感じます!平とはこれからもお互いの悩みなどを話せるチームメイト、またお互いを刺激し合うライバルとして高め合っていきたいと思います!!

僕たち2人の当面の目標は、
「打倒3回生スキッパー東さん」
です!!

東さんに追いつき追い越し、来年の春新ではお互いに20位前半をとれるように頑張っていきたいと思います!!

最後になりましたが、今合宿の練習に来ていただいた木谷さん、筑紫さん、西野さん、二見さん、浅井さん、藤崎さんありがとうございました!

来週は艇庫締めです!
今年お世話になった船達に感謝してきっちりメンテナンスして来年に繋げたいと思います。

ありがとうございました。

20181218115545f2c.jpg
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード