12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

脱行動停止マン!?

最近ずっと筋肉痛の2回スナイプクルー森瑞希です。

今合宿、土曜は中風、日曜は微風でした。代替わりしてから久しぶりの中風だったと思います。
スナイプ、470の練習メニューはスタ練、回航、動作、タル回り、走りを主にやりました。
土曜の午前中、風待ちの時に木谷さんに飛びタックを教えていただきました。丘でやったため、フットベルトに足をかけられなかったらと考えてしまい怖かったですが、なんとか形にはなったと思います。丘シュミしたおかげで洋上でもできました!
しかし、まだ百発百中で出来るわけでもないし、連続でやることができないのでもっと動作を練習する必要があると思いました。
走りでは、まだヒールバランスへの意識が甘く、ヒール、アンヒールがかかってしまうことが多々あるのでもっと意識をもつ必要があると思いました。
タル回りでは、マーク回りの際ヘルムで回すことを意識してやりました。大地さんとかったーさんに上ベアのアンヒールがいいって言ってくださったのでこれからも意識してやっていこうと思います!
別の課題として浮き上がったのが、ランチャーアップ後の動作の遅さです。ランチャーを上げて満足してしまい、テンションを抜いたりするのが遅くなることが多々ありました。次からはランチャーアップ後の動作も意識してタル回りをします!
土曜は中風であったため、基本ハイクアウトのような感じでした。一昔前強風だったとき、半日練習でもう死にかけてて、練習最後にアビームを走るとき、ランチャーアップが出来ませんでした笑、けど今回は死にかけてはいましたが、なんとかアビームでランチャーを上げることができました!笑、これも平日に始まった筋トレの効果なのかなと少し思います!大地さんに行動停止マンと再び言われないように自分を追い込んでいこうと思います!笑

話は変わりますが、この代はクルーが少ないので、たくさんヨットに乗らせてもらってます。乗る度に新たな課題が見つかったり、上手くできるようになったりして日々成長しているのを感じています。OBさんや上回生からたくさんアドバイスをしてもらっている自分は幸せ者なんだと思います。アドバイスをたくさん吸収して、そこから自分のスタイルを確立できたらいいなと思っています。

1つ前の代では、自分はヨットのことが何もわからなくてインカレに行くために何も力になれませんでした。それがもどかしくて、すごく悔しかったです。しかし、今は少しずつヨットのことがわかってきて意見を出せることが増えてきたと思います。今の上回生と一緒にインカレに行きたいし、行ってほしいとインカレに見学に行ってからより強く思うようになりました。上回生と一緒にインカレに行けるように、先輩後輩関係なくどんどん意見を出していきます。また、上回生に勝つつもりで練習に取り組んでいきます。
自分の想いを綴るようなブログになってしまいすみませんでした笑
これからもビシバシとご教授の程よろしくお願いします!

来週には秋新を控えています。初めてレースに出るので楽しみでもあり、緊張も少ししています。学んだことがしっかり発揮できるように落ち着いてレースに挑みたいと思います。また、OBさんに頼ることなく自分でコースを引くこともしていこうと思います。最終目標はこの代の団戦メンバーとなり、インカレに行くことなので少しでも自分が成長できるようなレースにしていきます。

最後になりましたが、お忙しい中部活に来てくださった木谷さん、筑紫さん、西野さん、五井さん、山田さんありがとうございました!



2018111920284939a.jpg


20181119202916481.jpg
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード