11
2
3
4
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

かっこいいチーム

おはようございます。

急性泌尿器科実習をくぐり抜け2週間ぶりに部活に参加させて頂きました4回生スナイプクルーの芦田理恵です。

今合宿は反省の多く、しかし改善も多くできた合宿だったと思います!
まだかっこいいチームには程遠いですが…

土曜日は瞬間10メートル平均7メートルの北風強風でした。
練習メニューとしては強風でおちず、3艇が同じ速さで走ることができるようになるという目標をかかげていました。

しかし実際は走りをするための動作で差があったり、走りも差がありという状態で基礎の基礎が3艇の実力差としてあるという印象をうけました。
タック後に止まっていることで走り比べにならないことから動作練習を多めに行いました。


丘に帰って気付いたことは動作練習はしたけれど身に付いたものは少ないということでした。

レスキューが一艇しかいない分ずっとレスキューに動作を見てもらいアドバイスをうけることもできず、またこの日はみんな艇内ばかり注目してしまい艇間でのアドバイスも少なかったです。
動作練習で一番遅れる艇はいつも遅れるので最後の方、2艇は自分達の練習のため、あまり合わせずという状況にもなっていました。
今、大切なことはいつも遅れている艇を他の2艇の実力に合わせなければいけないということなので皆で遅い艇を早くする練習方法を見つけなければいけないと話あいましたが…

答えがでないんですよね~😭本当に難しい壁にぶつかっています。
ど強風の時に差が明らかになるので、強風に慣れるために強風をいっぱい乗るという誰も納得がいかない回答で、頭がパンクしそうだったので見解は終止符を打ちました。

次は日曜日です!
午前は風が吹いておらずスナイプはハーバー内でロッキング練習をしました。ロッキングはヨットのウェザー、ロールなどを使うことからロールタックの基礎の練習です。今日は私の艇が上手くいかず、後輩の艇が上手でした。アドバイスをしてもらい最後はロッキングのレベルが同じくらいになれました。ありがとう!細ピー、マックス!

午後は平均3メートルくらいの西風での練習でした。
今日は昨日とはうってかわり、走りは3艇で比べることができ艇間でのアドバイスやミスの指摘もできていました。
しかし、多くの課題も出てきてしまいました。微風ではタック後の走り、回し角度、タック前の走りを注意していきたいと思います。

スタート練習では40秒前にしっかり止まるという目標でしたが、他に問題があることが分かりました。止まるときのヒールバランス、メインの抜けすぎに伴うパワーの少なさが今回の問題でした。

新しい問題がはっきり見えた練習でした。はやく、練習したい!!!
反省がいっぱいありますね…早く上手くなりたいです。

今合宿はOBさんから安全に関して不安があることを言われました。今合宿は4年間ヨットをして一番沈をした日でした。
今まで沈をはやく起こすことしか考えていなかった私は自分の考えの甘さに恥ずかしさを感じました。これからの沈起こしに関してみなさんに安全を考えさせるようなことはないようにします。本当にすいませんでした。

日曜日の午後の着艇時間をせめたスナイプチームでしたが、集合時間の10分前にトラックをあげ終わったりなどみんなてきぱき動けていました。
今回のMVPはタイムキーパーである"まひろ"です!時間を刻み大きな声で報告してくれました。与えられた仕事を想像以上のできで返してくれる後輩がいる私たちは本当に恵まれています。
ありがとう!

最後になりましたが、今合宿に来てくださった中本さん、木谷さん、国本さん、筑紫さん、西岡さん、川原さん、藤崎さん、西野さん、山田さん、五井さん、藤田さん、二見さんありがとうございました。
OBさんがたくさん来てくださっているので練習などを見ていただき本当にありがたいです。教えを自分のものにしていきます。

私たちは常にインカレを目指します。インカレにいけるチームはどのようなチームなのか、一刻もはやくそのチームの形が見えていきたいです。

長くなってしまいました…
書きはじめはスッキリ!だったのにヒルナンデスが終わってしまいました。
お付き合いありがとうございました👐
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード