12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

テーマブログ "幹部としての意気込み"

テーマブログ
"幹部としての意気込み"

こんにちは。470リーダーになりました、4回生スキッパーの高田陽です。よろしくお願い致します。
テーマブログの第一回目を任されて、少し緊張していますが、最後までお付き合いください。

私が幹部になって、はや1ヶ月が経とうとしています。先日、幹部ミーティングでどうしたら下級生のモチベーションを保てるかについて、話をしました。まずは、自分たちが下級生だった頃を振り返ることをしてみたのですが、幹部になってからモチベーションが上がったという声が多く、その要因は自分の思った通りにチームを動かせるようになったからだという結論に至りました。つまり、下級生だった頃は自分の意見があまり取り入れられてなかったことが、今よりモチベーションが低かった原因だったのではないかと思われます。

このミーティングをしてから、もっと下級生の意見を聞き、取り入れようという意識が強くなりました。もちろん、幹部の方がヨット部としての生活が長く、先輩たちをより近くで見たりしていたかもしれませんが、私はこのチームは下級生の力無しではインカレに行くチームを作れないと考えています。そして、下級生の意見を取り入れるためには、ただ聞くのではなく、まずは下級生1人1人を見て、どうしたら意見を引き出せるのかを考えて、話を振っていくことが重要だと思います。良い意見を引き出し、みんなでチームを作っていくことができるように最後まで全力で頑張ります。


最後になってしまいましたが、今年は現役の人数が少なく、この1ヶ月だけでも、OB・OGの皆様、コーチにはお世話になっております。今、下級生の力が必要と言ったばかりですが…インカレに行くためには上記の皆様に加えて、ご家族の方々、他にも本当に沢山の方々に協力してもらわなければなりません。協力してくださる方への感謝の気持ちを忘れずに、インカレに向かって全力疾走しますので、これからもお力添えをお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

470リーダー 高田 陽
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード