12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春新を終えて スナイプ編

スナイプ4回の井原です。

先日の春新のスナイプの反省を報告したいと思います。
藤原の記事にもあるように、詳しいレース結果は戦績のページをご覧ください。

今回の春新は全体を通してレースでは久しぶりの微風シリーズでした。
一番吹いているときでも4mあったかな…ぐらいの風域で強風域が全体的に苦手な府大スナイプ級としては悪くない条件だったように思います。

ですが、結果を見ていただけると分かるように全体的にいい成績が残せていません。
どうしてなのか?

スナイプ全体のミーティングではクローズで走り負けているといった意見はほとんどなく、皆が口を揃えてスタート・ダウンレグで競り負けていたと言っていました。

私自身も同じように感じています。
スタートで出たいところから、トップスピードで出れていない・ダウンレグでの競り合いで勝てない・・・
そういった部分でコツコツと順位を落としていったように思います。

今年に入って走り・動作に重きを置いた練習に取り組んでいた為に、確かに単純な走りの部分では安定してきたように皆が感じていますが、それ以外の部分がまだまだ・・・という状態です。

今後、レースで勝つためにそういった部分の練習に重点を置いていこうと考えています。

レース後、水戸さんが仰っていたように、「どうすれば速くなるか」よりも「どうすれば勝てるか」を考えて練習・本番に取り組む姿勢・意識をもっと養っていかないといけないと強く実感しました。

本当にその通りで、何が何でも一つでも順位を上げる、そのためにはあらゆることを考えてどんな手でも使っていく(ルールの中で)という意識が私たちには少ないように感じます。

漫然と先行艇についていく、どう走ったらいいかわからなくなったらとりあえずマークに一直線…そういったセーリングをしていたら絶対に勝てない。

今回のレースの結果を踏まえて、順位をそのまま受け止めるだけでなく「どこでどうした(しなかった)からこの順位になったんだ」や「上位艇と自分たちのどこが違うんだ」ということをもっと考えていきます。

藤原の記事にもあったのでお名前は割愛させていただきますが、今回も多数のOB/OGさんに来ていただきました。
本当にありがとうございました。
4回生に残された時間はわずかですが、今まで以上に全力で頑張ってまいりますので、ご声援・ご指導のほどよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード