10
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本格練習始動

こんばんわ、一回生の三宅です。今日の活動を僕目線で振り返ろうと思います。

今日午前中はクルーとしてヨットに乗りました。風が弱かったのでハーバー内でタックとジャイブの動作練習をし、すこし風が強くなったので海に出て動作練習をしました。
今日の僕の目標は「丘シュミで学んだ知識を習得、反復練習」でした。夜と早朝にかけて色々な状況でのタッグ、ロールのかけ方を学びました。
本格的な動作練習は昨日に引き続き2回目で、昨日よりも上手くなっているかなとも思っていたのですが、出来ないといけないといプレッシャーや気合が空回りしてしまって動きが固くなってしまいました。
また、風が弱くスピンセールが張れなくなったのでハーバーバックすることになり、ロッキングをすることでヨットを進めることをやりました。
僕の苦手なことはロールをかけてからすぐに素早くヨットを起こすことで、ロッキングがとてもしんどかったです。腹筋や握力、また足の筋力など体中を使うので体力や筋力が不足していることを痛感しました。
タッグやジャイブする際の動作はしっかりと身についたことは成果だと思っていて、今後の練習の目標は覚えた動作を素早く、かつ精度をあげていくこと、にして頑張ろうと思います。

午後はレスキューにのり、470とスナイプを交互に見ました。僕は午前中にやったクルーの動きを見たかったので470のクルーの先輩の動きに注目しました。素早さや筋力、持久力を感じることが出来ました。

昨日と今日とたくさんヨットに乗ることが出来、先輩から学ぶ土台が出来たと思います。ヨットに乗った時に能動的に先輩方にアドバイスを頂いて、毎回のヨットに乗る機会を大切にし精進したいです。

最後になりますが、今日練習に来てくださった国本コーチ、ありがとうございました。

You,tack.

Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード