12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

プチ覚醒

お久しぶりです!
3回スナイプスキッパーの中川です。
今週は2日間高木さんのコーチングでした。新しい考え方や練習方法が新鮮でいい刺激を受けることが出来ました。ヨットの新しい面が見れた気がして本当に楽しかったです。高木さん、ありがとうございました!

国本コーチ、冨上コーチ、西岡さん、川原コーチ来てくださってありがとうございました。国本さん、2日間も車を出して頂いて本当に助かりました。ありがとうございました。

今回僕の印象に残っていることは海の階段とランニングの走り方です。海の階段とは、高木さん曰く、空中の階段のヨット版だそうです。
空中の階段とは、空中に1歩踏みだして着地する前にもう片方の足を踏み出すと理論上永遠に空を上れるという話です。これをクローズでもやると永遠に上れるのです。
最初は全く意味がわからなかったのですが、今日の午後ようやく腑に落ちました!うまく噛み合えばどんどん上れて感動しました。
プチ覚醒しました。

ランニングは、今まで仮想の下マークで走る練習の強度のあげ方がわからず、インターバルをしていました。今日高木さんに仮想の下マークの考え方の触りを教えて頂き、3艇でいろいろ試した結果、そこそこ形になってきました。
いつマークを回ることになっても、自分が1番に回れる位置に居続けることが目標でそれを目指してタクティクスを試し合うという練習です。
かなり頭を使うことが要求され、インターバルが凝縮されたようでとても楽しかったです!
しかし、まだタクティクスの引き出しが少く、膠着してしまうことも多かったのでもっと陸で消化する必要性を感じました。

いつもはなかなか技術指導までたどり着けないのですが、今回のコーチングでは高木さんにたくさんのことを教えて頂くことができました。やっとここまでこれたという達成感があります笑
コーチング並の熱量で練習して高木さんの仰っていた惜しい部分を埋めます!
ありがとうございました!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード