10
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

27人→30人

こんにちは。春新が近づいてきたので、もしかしたら壊れるかもしれない部品をいくつか買っていたら、貯金が底をつきそうです。3回生470スキッパーの高田です。


早速今日のことを振り返っていきたいと思います。

午前・・・練習
今日は出艇直後から良い風が吹いていました。470は予定通り、走り、スタート練習、ショートラウンディングを行いました。

走りでは、3艇で走り比べられている時間が短すぎるという大きな問題点がなかなか改善されず、夜のミーティングでも議題に挙がりました…。原因はタックを返すタイミングがはっきり分かっていない人がいることですが、その時によってシチュエーションは変わるため、なかなか対応することが難しいようです。(私もですが…)今日は、高さを合わせるときの基本をみんなで確認し、海上で考えても本当に分からない時は陸でみんなで考えようということになりました。

スタート練習では、最初の位置付けの高さが低過ぎるのと、じわじわ前に出ていっていて、実際のレースとは少し離れた動きをしているのではないかという課題が見つかりました。でも、みんな後半になるにつれて、それが少なくなっていたので、1本目からちゃんとできるようにしないといけないなと思いました。

今日のショートラウンディングはマーク周りをしっかり詰めることが目的だったのですが、私の艇はラフでマークとの距離があいてしまっていました。練習中は、私がスピン回収動作からメインを引くまでをもっと速くしなければ無理だと思っていました…が、陸で考えると、回収し始めるタイミングをもう少し早くすれば、マークとの距離をしっかり詰めれたのかもしれないと考えが改まりました。まだまだ海上で考えきれておらず、別の方法を試すということができていないことが私の課題だなと感じました。

午後・・・新歓
今日は約20名の新入生が試乗会に来てくれました!毎週これくらいの人数がヨットに興味を持って来てくれていて、嬉しいです。でも、いつもより何倍もうれしいことがありました!!!!
なんと3名の新入生が、ヨット部に仲間入りしてくれました!!!
本当にありがとう。これから一緒に頑張りましょう!

それではこの辺りで失礼します。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード