12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

冬の過酷さとヨットの楽しさ

こんばんわ!!今回は新二回生のスナイプスキッパーの東啓介がお送りさせていただきます。午前の部と午後の部と分けてお話していこうと思います。今日は下と上のスキッパーに分かれてスナイプは練習しました。

まず、午前の部から行かせていただきます。
午前はまあまあ風が吹いていました。走り、動作練習、スタート練習、コース練習のメニューで練習をしました。僕は走っているときまだまだちゃんとクローズの角度が走れてなくてまだまだだなぁと思う毎日です。ヒールした時のメインを抜く、引くの動きが大きくて抜きすぎ、ヒール消せてないと多々あります。これに関してはメインを持つ位置が悪いとの指摘を受けたので、次から試してみたいと思います。タックに関してはスキッパーをやり始めた頃に比べれば成長が感じられます。ヘルムを意識しながら回し抵抗をできるだけ少なくできてきているのではないかと思っています。ジャイブに関してはあまり軽風でしたことがないのでどのタイミングで移り変わるかがわからなくて戸惑っていました。スタート練習におきましてはやはり止まることがまだまだでちょっとずつ進んでしまってうまくスタートをきれないでいました。この風上との駆け引きが苦手で、これは集合とかのスナイプでの練習で迷惑をかけてしまいそうなので早く治したいものです。

次に午後の部について話させていただきます。午後は予報通り風が全然吹いていなくて微風でした。練習メニューとしては走り、動作練習、超短めのたるをしました。微風は今までの経験数がまだ1番多かったので、自分としても1番まだできているという自負があります。あのタックの時の粘り具合が今か今かと僕は待ちきれないのでそこは早く治したいです。ジャイブに関しては、あのアンヒールで粘ってる時間が苦痛です。最近、ジャイブに関しては微風でのジャイブ後の加速が自分の中でまあまあできた気してきて成長を実感できます。たる周りはインを取らせないように必死にラフベアをしていました。まだまだかなり開けてしまいこれも早急に直さないといけないです。

冬の4合宿は今回が初めてだったんですが、かなり自分の中で成長を実感できるいい4日間だったと思います。だが寒い!!!!!四月になると下の子たちも入ってくるので1日でも1時間でも1分でも1秒でも早く早く早く早く上の3回生、4回生についていけるようにと頑張ってまいります。ヨットってやっぱり楽し〜。以上でございます。

最後になりましたが、今日練習に来てくださった木谷さん、筑紫コーチ、西岡さんありがとうございました。また、お菓子の差し入れありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード