12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トッパー練と勉強会

こんにちは
一回生スナイプの細川滉貴です。

先輩たちは午前は風がなかったため整備をして午後から出艇していましたが、僕たち一回生はトッパーという1人乗りヨットを北港ディンギークラブにお借りして出艇していました。これはスキッパーの動きの勉強や、ヨットの上での感覚を養うという目的があります。
そして、一回生は来週にトッパーで内輪でレースをすることになっています。
今までも少しずつトッパーの練習をしていたのですが、今までは船の先頭に先輩に乗っていただいて練習していたのを今日はレースに向けて1人での帆走をしました。
1人での帆走も案外出来るんだなと感じた一方で、マークをきれいに回ることの難しさを実感しました。
また、風が振れたりすると自分が何を走っているのか分からなくなったりして、勉強会で習ったようなリフトとかヘッダーとか考える以前の問題だなと思いました。

勉強会といえば、最近はコースについての勉強会が多く、とても難しいです。
今日は有名な選手のコース引きの意図を解説する感じで聞いていて楽しかったのですがそれも分からないところがあったりして、自分がこんなことを少しでも考えられるようになるのか不安になることもあります。
でも、勉強会のことを先輩に質問したり、ノートに絵を描いて自分で確認したりするのは楽しくて、こういうことを実際に考えながらヨットに乗ってみたいなと思っています。

最後になりましたが、本日練習に来ていただいたOBの小田さん本当にありがとうございました!
以上で記事を終わらせていただきます。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード