12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

BEYOND MAX

 お疲れ様です。更新が遅れて申し訳ありません。スナイプリーダーの西岡です。
今回のブログは7/22.23日に行われたbestwindの高木さんによるコーチングの報告となります。

 7/22は予報が東の微風から南の敬風に回っていく予報でした。その為微風の間はコース練習をして、南に回ってから走りをするといった計画を立てていました。
 ふたを開けてみると出艇する段階ですでに南の微風が入っていた為メニューを走りに変更しました。その際高木さんに30621に乗艇して頂き走り比べることができました。必死に食らいついていたのですが前に出られることが10分程度走り比べをしていると20m程も離されてしまいました。特にランではその差が顕著で自分達の考えるVMGと高木さんの取るVMGにかなりの差を感じました。この時微風のランで他大学に追いつかれる原因がこの走りでつかめた気がします。この走りの練習の際自分達が良いと思っていた練習が練習どまりであること、レースとの関連性が薄いことに気づかされました。実際高木さんと走りをした際に高木さんに助けてもらいながら練習をしたのですがまさにレースといった内容でした。言葉では難しいのですがレースのように前に出て行かれました。府大の今までの中で良い練習と思っていたものが必ずしもそうではない。悪いものは潔く捨て良いものを取り入れる。その判断を間違わないように変えて行くこと大事と痛感しました。

 この走りの後にはスタート練習をしました。
 スタート練習も状況に応じて論理的にベストな選択が導かれるような状況だったのですが、それに気づける艇は少なく指摘されて始めて考えるというようなものでした。思考停止でぐるぐるとスタートを繰り返すのではなくタイトな制限時間の中でも常に勝ちにつながるベストな選択を模索し続けることこそがレースにつながることを意識できました。

 午後からは風が吹きあがり体感ではブローは9m程あるのではないかと思うような去年の和歌山での個人戦を思わせるような風でした。午後は大阪大学さん主催の銀杏カップに参加させていただきました。
 3艇とも自分のことでいっぱいで思うような動きができませんでした。この際リーダーとしてまだまだ足りないところが多いということを指摘して頂きました。恥ずかしながら団体戦と口を酸っぱくして言ってきたつもりの自分が団体戦というものをあまり意識できていませんでした。猛省します。大阪大学さんありがとうございました。

 7/23日は強風予報でした為走りをメインとして組み立てました。
 午前は前日のコーチングで得たことを意識して走りをしましたがまだまだブラッシュアップが必要です。またスタート練習もしたのですが勝ち気が足りないということが言われました。この勝ち気というものがとても難しくどうやって全員が勝ち気を持つということが非常に難しかったです。どのようにして勝ち気を持って練習をするか明確な答えが出ないままでした。

 午後はGOODHOLDINGSの方が練習に少しの間ですが参加して下さいました。僕自身は高木さんのコーチングもあって意識することがとても多くていっぱいいっぱいだったのですが他の2艇は色々感じ取れたようだったので良かったです。GOODHOLDINGSの河野さん、田辺さん、ありがとうございました。

 この二日間のコーチングを通して「勝ち気」というものを強く意識させられました。チームとして去年の秋のボロボロだった頃から着実に前を走れるようになって来ています。それで満足してるようではインカレには行けないということが今回のコーチングを通して得られました。
この夏合宿を控えた時期に高木さんにコーチングをしていただきたくさんの課題に気づかせてくださいました。今回のコーチングを受けていなかったら絶対インカレには行けていないと思います。それほど今回のコーチングは内容の濃いものでした。課題はとても多いですが迅速に対処していこうと思います。言葉で終わらせるのは簡単ですが今のチームには言葉で終わらせない覚悟があると思いますし、覚悟を持たせるのも自分の役目の一つです。今後とも応援よろしくお願いします。

最後になりましたが大阪大学さん、中本コーチ、国本コーチ、冨上コーチ、合宿に参加して下さいましてありがとうございました。

追伸 タイトルは野球のバットから取りました。今の府大につながる言葉だと思います。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード