12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

二つの反省

皆さんお久しぶりです。
最近下級生からも芋と呼ばれるようになりました、胸板こと、石貫慎太郎です。
新三回生、470スキッパーをしています。

いきなりですが、今日は良かったことと悪かったことがあります。
まず良かったこと、それは苦手としていた微風ジャイブで「いまの良い!」と言われたことです!
久々に目に見える上達を感じました。


そして悪かったこと、それは。。。



¥38000もかけて購入したzhikのウエットに穴が開いてしまったことです。



ぬああああああーーーーー!(。>д<)



さて、今回は僕がこの日の練習を振り返っていきたいと思います。

<午前、~オンデッキ>
出艇してしばらくはイン~オンデッキ程度の風があり、470は動作練、スナイプは樽まわりをしました。最近の課題である声掛けが積極的にでき、これをきっかけに洋上で反省→実践の良い流れが作れたと思います!

その後はスタ練の予定でしたが、そのときの雰囲気を見て他の練習に移るべきだと判断しました。

早めの判断のおかげで、470は十分に樽まわりに臨めました。回数はこなせたので、限られた時間の中での動作の強度を上げるという意味では、良かったと思います!
しかし、もっと下級生からの声があれば、練習の質を上げられたとも感じました。

その後はほぼ無風となり、OBさんの提案で普段とは一風変わった練習をしました。やりがいある練習で、僕自身ひさびさに(笑)ヨットを楽しめました。
これくらいの刺激を現役部員で作っていきたいと思います!

<午後、~オンデッキ>
午後は回航の予定でしたが、風が弱いことに加え、他のディンギーのレースがあったため思うようにできないでいました。470は動作練をしたのですが、午前と同じような状況で同じような練習となり、少し飽きが感じられました。悪くないけど良くもなかったと思います。
しばらくしてブローが降りてきて回航をしましたが、その後のハーバーバックに難あり。完着時間ギリギリに練習を終えたのに、内心諦めているのか、急ぐ艇が少なかったことです。石貫&山田艇もそのうちの一艇でした。これは反省です。



と、午後はあまり良い雰囲気とは言えませんでした。。。が!


その後のミーティングで、学年問わずたくさんの改善策が出てきたので、次はより効率的な練習ができると思います!
午後は悪い反省ばかりだったので、これを糧に次は良い反省をたくさん出せるように頑張っていきます。

個人的な話題になりますが、この日僕は矢野さんにクルーをしてもらいながら練習しました。やっぱりスキッパーに直接教えてもらえるのは良いですね。笑
楽しかったし、勉強になることばかりでした!
次も機会があれば他のスキッパーの方にも鍛えて頂きたいです。
ブログをご覧になっているそこのOBさん!(笑)宜しくお願い致します。


最後になりましたが、この日来てくださった、木谷さん、中本コーチ、矢野さん、上田さん、ありがとうございました!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード