12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

残り二合宿...!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは

先週の初々しい1回生とうってかわり、今週はベテラン4回生 470 有田穂ノ香が担当します。
最後までどうぞよろしくお願いします。


木曜日 午前、午後 北風

午前は雷雨のためケースの勉強会を行い、おさまり次第、出艇しました。
練習メニューは走りとスタ練、コース練でした。
ロングのスタ練では、ラインとの距離を見ながらしっかりと有利サイドから出るという練習を行いました。
先週の練習で、見通しをとることの大切さを全員で確認しあったので、皆がしっかりと意識して見通しをとれていたのは非常によかったと思います。
しかし、2分半前につけるというルールを守れている艇は少なかったです。

午後も、午前同様のメニューを行いました。
個人的には、コース練でのランニングでは、クローズ時点でしっかりとクルーと意思疎通をとり、ブローの海面の走らせることができ、潮流もしっかりと意識できていたのではないかと思います。
ただ、艇内はできていたものの、艇間同士で、どのようにコースをひいたか等のコミュニケーションが少なかったことが反省に挙がりました。

また、この日は1日を通して福岡大学470 OBの与那覇さんが練習に参加してくださりました。ありがとうございました。
スタートでは、基本に忠実な印象を受けました。しっかりとルームを守り、ルームが無くなればすぐつけ直したり、S字をする、風も毎回はかる、など当たり前のことで自分ではしているつもりだったのですが、実際に与那覇さんの動きをみると、まだまだ改善の余地があることに気付かされました。また、見ているだけでも勉強になることが多く、スタートではストーカーのようにずっと下につけて観察させていただきました。笑



金曜日 午前 北風 午後 西風

終日、西宮で練習を行いました。
やはり北港とは比べ物にならない広い海面で満足するまで思いっきり走ることができ、また、関西大学さんをはじめとする他大との合同ラウンド練習にも参加させてもらい充実した練習になりました。
スタートでは、有利サイド側をせめたものの、北風ということでコースでの失敗でよい順位をとることは出来ず、私にとっては悔しい1日でした。
おそらく団体戦でも同じような風の可能性が充分にあるため、今日の反省を2週間後にしっかりと活かしていきたいと思います。

また、この日は誕生日会も行われ、 浜練の疲れも吹っ飛び、たくさん笑い、いい気分転換になりました!
みんな誕生日おめでとう~



土曜日 午前 北風 午後 西風

昨日同様、西宮で練習を行いました。
スタートでは、振れによる反応が全体的に遅く、上に振れた場合にリコールする艇が多くありました。また、流れを意識できておらずデッドで待っている艇も多くあった印象です。
コース練では、1日目の反省を活かし、艇間で話し合う回数が増えていてよかったと思います。

また、私自身は、最近アビーム上手くなってきたなぁ。と図に乗っていましたが、この日の練習で打ち砕かれました...
ポート側、スターボ側での波の乗せやすさとかをあまり意識せず同じようなセンターの入れ量で走っていたり、メインがシバがしていたりと、まだまだな点が多く、あまり上手く走らせることができませんでした。


日曜日 午前 東風 午後 西風

午前は微風でのコース練を行いました。
金曜日の他大との練習で痛感したマーク付近の駆け引きの弱さを打開するためにもに、下マーク付近で色々と仕掛けたものの、ライバル川原君には1勝3敗でした。悔しいです。ですが、最近は昔に比べると自分の中で戦術が増えたので、「この時はこうする」ってのを、再度整理するよい機会になった気がします。
そして、スタ練に移行する頃には風がなくなってしまい、1時間ほど早くハーバーしました。

午後は、風が吹くまではケースの勉強会とコーチとの練習内容の確認を行いました。
470は走りとスタートを、スナイプはコース練とスタートを、重点的にしようと確認しあいそれに合った練習メニューをたて午後の練習にのぞみました。

走りでは、以前は風が吹いた時はそれに見合ったコントロールロープを引く事は出来ても、風が落ちた際にコントロールロープを抜けきれてないことが多かったのですが、最近では全員が意識できていてセイルシェイプも明らかにおかしいという船は無くなってきました。
スタ練は、ロングのスタ練を行いました。残念なことにはじめの数本は1日目の反省と同じく2分半前につけている艇は少なかったですが、中盤からは出来ていたように思います。
個人的には下有利のときに、ピン下で何度も出ることが出来てよかったです。タックを返して無駄にハイクアウトしてドヤって全艇の前を通るのはたまりませんね。笑
ただ、加速の点に関しては、下のアウターギリギリであまり出来ていなかったのでもっと頑張りたいと思います。



このような感じで先週の練習を終えました。
もう団体戦まで、残り1合宿です。
毎年、団体戦には色々なドラマがあり、感動させられました。そして、昨年の団体戦の最終日に、絶対来年は私が主役になってやる!って心に決めたことを今でもしっかりと覚えています。
あと2週間、できることを精一杯取り組み、このチームで戦い抜きたいと思います。
今までも、充分過ぎる応援をいただきましたが、団体戦まで、もうひと応援よろしくお願いします。


最後になりましたが、練習に参加してくださった、与那覇さん、島田コーチ、矢野コーチ、小田さん、木谷さん、谷川さん、松井さん、中土井さん、中平さん、益山さんありがとうございました。





日焼け後のケアしてまーす。笑
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード