12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

テスト明け最初の合宿!

こんにちは‼今回ブログを担当させていただく2回生スナイプクルーの浅井孝文です。稚拙な文章ですが最後までお付き合いください。



まず今合宿は北港で練習する組と現役の2名と松井さんと谷川さんが西宮で関西選手権に参加したのでそれぞれに別れての活動となりました。ブログでは北港組について書かせていただきます。


それでは練習について振り替えっていきたいと思います。
まず土曜日は午前は初めの内は風がなかったので丘での活動となりました。勉強会は上回生はケースの勉強会をし、1回生はスタートについての勉強会をしました。そしてしばらくすると風が吹いてきたので出艇しました。練習メニューは1回生をのせた艇は動作練習→タル回り→スタ練を、他の船は走り→スタ練をしました。今回走りをしたグループでは自分が1番上回生だったので笛をふいたのですがそれが難しかったです。そして午後はいつも通りに出艇をしました初めに最近新しく取り入れた2艇~3艇が各自で時間を決めてスタートし、上マークを回ると言うゲートスタート練習をしていたのですが天気がだんだんと悪くなってきて、スタ練の1本目を終わったときに雷が危ないとなったのでハーバーをしました。前日に気象庁の雷レーダーの見方などを確認していたということもありスムーズに対応できたのではないかと思います。


そして日曜日も午前は初め風がなく勉強会をして風が吹くのを待っていました。勉強会の内容は上回生はケースの勉強会を、1回生はこれまでやった勉強会の内容の復習をしました。そして風が吹いてきたので出艇しました。練習メニューは走り→スタ練でした。初めのうちは風がふれて風が安定しなかったのでスタ練ができずにいたのでハーバー時間をすこし遅くしました。僕はレスキューに乗っていて1回生の成長に感心していました。またスタ練ではあまりいいスタ練ができず、にこのようなスタ練を午後もやっていては意味がないという反省がありました。そして午後は午前の練習がいつもより長かったので少し遅めの出艇となりました。しかしハーバーの営業時間の変更により五時ハーバーとなり、いつもより少し練習が長くなりました。この長くなった練習時間を有効的に使っていきたいと思います。そして午後の練習メニューはスタ練→回航→走りをしました。個人的には回航の上マークがオレンジのちびマークということもあったのですがマークをみつけらずオーバーしてしまったことです。サイドにいきすぎずに走るべきだったと反省しています。全体では上マークをもっと大きいマークにすべきだということと次はスタ練なのか回航なのかがうまく伝達出来なかったという反省が出ました。



そして、来合宿からは4合宿となり、熱中症など体調管理に注意し頑張って行きたいと思います。




最後に練習に来てくださった中本コーチ、松井さん、谷川さん、益山さんありがとうございました‼そして、アクエリアスの差し入れをくださった松井さんありがとうございました‼


長文になりましたが最後までお付き合いくださいありがとうございました‼
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード