12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久しぶりに北港練(^^)

こんにちは!
今回のブログ担当、4回生副将兼470リーダーの国本です!
ご無沙汰しておりました。
最後までおつきあいください。


さて、早速今回の合宿を振り返っていきたいと思います。
今回の合宿は久しぶりの北港練習でした。実に3週間ぶり!

まずは土曜日。
午前中は風がなく、12時頃から西風で安定するという予報どおりの展開となりました。

【土曜日午前】
470は新艇4599をレースで使える状態に持っていくために整備をしました。前々からコツコツとしてきたのですが、

意外としないといけないことが多い(^^;
そして、現在持っている艇と整備の仕方が違うところが多く、「なんじゃこりゃあ?」という展開が多い(^^;

でも、今まで考えることのなかったマストステップの位置や最初のサイドステイのピンの位置など、ヨットの原理を考えて、理解するいい機会になったと思います。
センター出しやマーキングもしました。

一方スナイプは、クローズの時のジブのリーチとピークロープの測り方について実際にヨットを使って勉強会をしていました。



【土曜日午後】
風が吹いてきたので、出艇しました。
風はフルトラッピーズするかしないかくらいの風です。

この風域では、走りに苦手意識のある艇が多く、今までは走りの練習をしていたのですが、まだ動作に粗があるので、そちらの練習を優先してしていかなくてはならないと感じました。

また、走りの内容でもチューニングへの意識は強かったのですが、コントロールロープへの意識はまだまだだと痛感させられました。

また、リーチングの走りでは、しっかりと角度を合わせて走ることができていないので、
スキッパーが一定のヒールバランスを維持して走る練習をしました。正解の角度への意識をすることができるいい練習だと感じました。


最近の練習では、ゴムボート白鷺がヨットの近くまで来て、セールシェイプやリーチングの走りを見て指摘してもらえるので、
効率よく練習できてきていると思います!(^-^)



そして、日曜日!
1日中微風のフレフレの風でした。

【日曜日午前】
470の新艇4599は最終調整のため、出艇せずに整備を行いました。

それ以外の艇は出艇し、練習を行いました。
微風は微風で、セールシェイプやタックなどの動作の反省がでました。

ヨットの原理からしっかり理解していく必要があると思いました。



【日曜日午後】
4599がやっと出艇できる状態になったので、いよいよ待ちに待った初出艇…!

簡単な進水式を行い、決意表明をしました。
この船でガンガン前を走っていけるように向上心を持って日々の練習に励みたいと思いました。

そして、ワクワクの乗り心地ですが、、、
まだまだ整備が必要だなと感じさせられました。笑
ツルツルが故にポールチェンジの度に、吉本芸人並みのズッコケを見せていました。
シートも早くも換えたいと思います。
ここからの乗り心地は僕達次第でよくなると思うので、
いっぱい手間をかけていきたいと思います!



【番外編】〜470船齢選手権〜
4599がいかに待ち望まれた船であったかを船齢とその年に起こった出来事を使って紹介したいと思います!

4599→生後1ヶ月/ベッキーさんTV復帰!
4448→4歳/スカイツリー完成!
3978→18歳/冬季長野オリンピック開催!松田聖子さん再婚!
3832,3826→19歳/たまごっち、ポケモンが大ブーム!
3587→約22歳/「同情するなら金をくれ」が流行語に!
2710→29歳/青山テルマさん誕生!


いや〜、歴史を感じますね!笑

4599の正式な進水式は7/9に執り行います。ご都合よろしければ是非ご参加お待ちしております!
そして4599の愛称も同時に募集しておりますので、是非ご意見ください!



冗談はさておき、団体戦まで残り3ヶ月しかありません。
残された時間を合理的かつ効率的に過ごせるように、全員で頑張りましょう!
今週のポイントレースもトップギアでいきましょう!(^^)/

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

そして、最後に今合宿ご参加いただいた島田コーチ、矢野コーチ、中本コーチ、松井さん、桑原さん本当にありがとうございました!



Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード