12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

第1回ポイントレース!

こんにちは!今週は2回生スナイプクルーの藤田雄也が書かせていただきます!
更新が遅れて申し訳ありません。

さて、日に日に梅雨が近づいてる気がして、カラッと晴れたヨット日和の日が恋しくなりそうなシーズンになってきました…今週もそんな天気が恋しかったどんよりした天気でした。それではこの土日を振り返っていきましょう!

先週の首都大戦とは打って変わり、今週はポイントレースでした!1回生にとっては初めて生で見るヨットレース、2,3,4回生にとっては個戦前の重要なレースでした!

それではまず、はじめにポイントレースの成績です。

470級
有田 山田/松井 27位
川野 筑紫/国本 22位
松井さん 松井/二見 16位
石貫 谷川さん/筑紫 33位
五井 国本/桑原さん 29位

スナイプ級
富上 山下 24位
西岡 大出/木谷さん 21位
梅園 阿左美さん/浅井 40位
藤崎 藤田 33位
西野 浅井/大出 34位

詳しいレース結果はhttp://www.jsaf.or.jp/hyogo/result.html
を参照してください。

1日目は朝から風がほとんど吹かず、昼過ぎまで丘待ちという状況でした。昼過ぎに無理矢理出艇し、さらに1時間洋上で待ったのち、わずかに吹いてきた風で470級が1レース行い、その後、スナイプ級がさらに1時間後に吹き上がってきた風で1レース行いました。
2日目は朝から雨が降っていたものの、風は安定して吹き、雨が止むにつれ、風が吹き上がってき、各クラス共に5レース消費しました。

個人的には今回のレースは初めての同回でのレース出場であり、多くのことを考えさせられる良い経験となりました。
まだまだコース引きに関しては難しいものを感じました。ただ、ヨットの楽しみをより知れたレースとなりました。早くもっと良いコースが引けるようになりたいと思いました。

さて、もう一度ポイントレースを再来週に挟んだら、1ヶ月後には個戦です。残り数少ない練習を通して、レベルアップを計っていきたいと思います。また、それまでに今回全体的に浮き彫りになってきたゴムボートの有効的な活用の仕方を部員全員で考えていきたいと思います。そして、個人的には個戦のメンバーに食い込めるよう結果を出していきたいと思います!

最後になりましたが、差し入れをくださった阿左美さん、また、ポイントレースに来てくださった中土井さん、阿左美さん、木谷さん、谷川さん、松井さん、桑原さん、島田コーチ、中本コーチありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード