12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

重大発表

こんにちは、お久しぶりです。今週のブログは2回生470スキッパーの五井達也がお送りしたいと思います。

まずは重大なお知らせがあります。


なんと!


ついに!!


470の新艇が届きました!!!


艇番は4599で現在あだ名を絶賛募集中なので良い呼び名があったら是非教えて下さい笑

それでは練習を振り替えっていきたいと思います。

土曜日
午前から良い風が吹いていたので、走り、たる回り、スタ練を行いました。個人としては、たる回りでマークタッチを連発してしまったので、マーク回航時にルームを十分に空け、きれいに回航することが今後の課題となりました。午後からは走り、スタ練、回航を行いました。クローズの走りでは、他艇に置いていかれないようにヒールバランスと角度に意識を持っていくことを個人の目標として走らせました。

日曜日
午前は風が安定するまで勉強会を行いました。一回生は首都大戦に向けて必要なレースの知識やシートの結び方等について、二回生以上はコース引き等に関して学びました。風が上がってきてからは出艇し、走り、回航を行いました。私個人のことではありますが、同回で回航をするのは初めてだったので、いつも以上に考えながら回航できたように思えます。ただ今回の回航では午前の勉強会で学んだことを生かせる機会があっただけに、それを上手く活用出来なかったことが心残りです。

午後からはOGの清須さんと理学療法士の宮崎さんによる勉強会が行われました。普段勉強しないような運動と食事に関連する知識や、ヨットに乗る上でそのパフォーマンスを向上させるためには何が必要なのかといった内容についての勉強会が行われ、非常に有意義な時間を過ごせたように思えます。

勉強会の後に出艇し、走り、スタ練を行いました。以前よりはきれいにスタートを切れるようにはなってきたように感じますが、まだまだ加速感のあるスタートではないので、今後は加速感により重点を置いて練習していかなければと痛感しました。

着艇後にはいつも行っている筋トレや体幹トレーニングを宮崎さんに見てもらい、それの改善や新しいトレーニング方法を教えてもらいました。正しいトレーニングを行うことによって更なるスキルアップに繋がるはずなので、今回学んだトレーニング方法を継続していきたいと思いました。また機会があれば是非北港に訪れて、ご指導していただきたいです。

ポイントレース前の練習は今合宿が最後となってしまいましたが、来週はついに首都大戦です!練習ができない分、来週は思いっきり楽しめたらと思っています。首都大の皆さま、来週はよろしくお願いします!
再来週は気持ちを切り替えてしっかりと結果を残せるよう、より一層気を引き締めていきたいと思います。

今合宿の練習に来てくださった上田さん、矢野コーチ、橋本コーチ、中本コーチ、清須さん、谷川さん、松井さん、木谷さん、理学療法士の宮崎さん、ありがとうございました!また差し入れを下さった吉岡さん、木谷さんありがとうございました!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード