12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新入生初の練習。そして嬉しいニュースも!

こんにちは!
2回生スナイプクルーの大出美佳です。
よろしくお願いします。

今合宿から1回生も加わって、初めての4学年での練習でした。
1日目
午前中は風が弱く、少し走りをした後ロッキングをして早めに着艇しました。
午後からは5メートル以上で風も安定して吹いており、470とスナイプ合同の樽周りや、スタ練、上下一周のミニ回航をしました。混戦を想定しての練習でしたが、全体的に権威主張が少ないこと、混戦に持ち込めずこなす練習になってしまった場面もありました。
個人としては、微風と順風でのジブトリムの強弱を明確につけて、どちらも正確に動作していくことが課題です。また今回、同回クルーが笛を吹いて練習し、海面の有効な使い方、合わせに行くにはどこで返すべきかも考えながらの練習でした。

2日目
午前中は風が無く、勉強会や整備、 丘シュミをしました。勉強会では、レースで実際に審問に出た先輩の経験談を聞き、審問の際の注意事項や、具体的なケースの勉強をしました。自信を持って審問に出るためには、もっとルールの勉強をつめていかなければならないと思いました。その後少し吹いてきたので1回生を乗せて少しの間練習をしました。
午後は風が上がり、長めの練習となりました。
練習は、走り、樽周り、スタ練、ミニ回航をしました。
樽周りではゴムボにマークになってもらったことで毎回ベストな位置を目指して帆走でき、マーク周りも間近でOBさんに見てもらえたので意識を切らすことなく濃い練になったのではと思います。
スタ練はラインが揃わず、基本的に高いことが指摘されました。
個人としては、スキッパーと息を合わせるのがまだまだ課題で、特にマーク周りでタイミングを合わせるのが難しいです。最近コースを引くようになりましたが、短い距離でも風のフレやカバーによって順位に大きく差が出てきて、より全体を見れるようにこれからの練習でも意識していきたいと思います。

1回生の皆さんは、初めての練習で新歓との雰囲気の違いや北港での生活に驚くことも多かったと思います。が!なんとなんと!本日男の子1人、入部を決めてくれたとの連絡がありました!ありがとう。これから一緒にいいチーム作っていきましょう!

月末に首都大戦があるため、ポイントレースまでの練習は来週が最後です。
技術面だけでなく、時間厳守やメリハリをつけるなど、一人一人が意識出来ることから団戦に向けての雰囲気を作っていくことが今合宿の大きな反省でした。
練習をレースだと思って、レースを練習だと思って、というアドバイスのもと、また来週からも頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、
練習に来てくださった三輪さん、矢野コーチ、橋本コーチ、中本コーチ、桑原さん、益山さん、中土井さん、木谷さん、
差し入れをくださった、三輪さん、小田さん、橋本コーチ、ありがとうございました。
これからもご指導よろしくお願いします。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード