12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年最初の新歓、白鷺進水式、国公立戦

こんにちは。今回のブログを担当させていただきますのは、スナイプクルー新3回生の井岡篤希です。
今週は木曜日の晩に集合で金曜日から月曜日までの4合宿だったのですが、木曜日の晩から金曜日の朝までベストウィンドの高木さんが来てくださり、金曜日の午後には新歓があり、土曜日の朝に白鷺の進水式があり、月曜日には国公立戦があり、なかなかたくさんのことがあった合宿でした。
では、木曜日の晩から振り返ります。
高木さんが新レスキュー艇白鷺の船台の説明のため、もう一度北港に来てくださりました。船台の組み立てを木曜日の夜にしました。それが終わったら、高木さんへの質問会が始まりました。プロのコーチから意見をもらえる貴重な時間だったので、本当に実りのある時間となりました。その次の日、一度白鷺を下架して、新しい船台へ上架するのを見守ってくれてから、高木さんは帰られました。
金曜日は午前に練習をしてから、午後は新歓をしました。午前は最初少しだけ風が吹いたのですが、すぐに落ちて、スキ練の子はハーバー内で練習、それ以外の子は整備の時間となりました。
午後から新歓でした。今回の新歓は3人の子が来てくださりました。最初に去年作っていただいた、府大ヨット部のPVを見ていただき、ヨットはこんなものだとイメージをもってもらってから、試乗会をしました。試乗会はあまり風がなかったのですが、トラッピーズやハイクアウトを体験してからもらい、新入生はとても楽しそうでよかったです。それから、少しだけもずでクルージングをして、USJのハリーポッターのホグワーツ城を見に行きました。レスキューの中でも新入生と楽しく、話をして、とても良い時間になりました。帰ってきてから鍋パーティーをしました。
最初の新歓で新入生を楽しませれるか、不安もあったのですが、3人とも楽しそうで、僕もとても嬉しかったです。4月の新歓も頑張って、新入生にヨット部に入ってもらえるように頑張りたいです。来てくれた3人本当にありがとう!
土曜日の朝には新レスキュー白鷺の進水式がありました。神主さんに来ていただき安全祈願また、必勝祈願をしていただきました。たくさんのOB・OGの方々に参加していただきました。本当にありがとうございました。これからレスキュー2艇の体制でより良い練習ができるので、頑張りたいと思います。
土曜日日曜日はなかなか強い北風が吹きました。
国公立戦もこのような風のだったので、良い練習ができました。レース前に久しぶりに回航もして、しっかりと国公立戦のイメージトレーニングもできました。
そして国公立戦です。
では、まずはじめに国公立戦の結果です。
470級
川原 国本 2位
川野 筑紫 14位
矢野コーチ 山田/松井 3位
松井さん 二見 10位
五井 谷川さん 12位
石貫 橋本コーチ 15位

スナイプ級
冨上 藤田 20位
西岡 浅井 23位
山下 中土井さん 19位
梅園 井岡 14位
島田コーチ 西野 17位

470級は川原国本ペアが2位という好成績を残してくれました。国公立の大学で府大の力がしっかりと通用することがわかって本当によかったです。しかし、スナイプは悔しい結果でした。今までの練習では、まだまだなので、もっともっと考えて実力を上げれるようにしたいです。
この日もブローは10メートルぐらい吹く強い北風でした。風の振れ幅が結構あったので、コースがかなり重要なレースでした。僕はよいコース引きをできている時はきっちりリフトを走れて、ブローをつかみ、前を走れる時ができました。しかし、まだまだ全部のレースがそのようによいコース引きができなかったので、全部のレースで安定したコース引きをできるようにしたいです。今回のレースでコンパスを読む大事さ、海面を見ることの大事さが改めてわかりました。これからの練習でもこの2つは特に意識できるようにしたいです。
来週はKGレースがあるので、この国公立戦の反省を意識して、頑張りたいと思います。
最後になりましたが、白鷺の船台のためわざわざ来ていただいた高木さんありがとうございました。白鷺の進水式に来ていただいた、神主さん、学生サポートセンターの方々、吉岡さん、宮垣さん、二瓶先生、槌矢さん、国中さん、松永さん、西本さん、井原さん、上羽さん、中本さん、谷川さん、松井さん、益山さん、ありがとうございました。また、宮垣さん、お米の差し入れありがとうございました。練習、国公立戦に来ていただいた、岸本さん、矢野コーチ、島田コーチ、中本コーチ、橋本コーチ、松井さん、益山さん、谷川さん、木谷さん、中土井さんありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード