12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初合宿!!!

お久しぶりです。
新4回 渉外担当 470スキッパーの有田です。
府大ヨット部も、オフが明け新年度初合宿を迎えました。
これからは引退まで突っ走っていこうと思います。

というわけで
さっそく初合宿を振り返ろうと思います。

1日目の午前は動作練をメインに行いましたが、久しぶりの微風のためか、なかなか勘が取り戻せず、ロール量が少なかったり、移動がはやかったりなど多くの課題がでてきました。
また、途中で風がなくなりロッキング練習を行いました。
オフ前より確実に体力が無く、多くの部員がすぐばててしまっていた気がします。
午後は出艇を一時間はやめ4時間練習を行いました。
アンカーがかからなかったためスタ練は行うことが出来ず、はしりなどの練習をしました。
風はトラッピーズ~オーバーパワーと朝の穏やかさがどこへいったのやら...
午前同様に、体力不足が影響しメントリの量がオフ前よりも少なくなっていてすごく情けなかったです。
また、クラス間が離れすぎてしまったり、レスキューとの連絡が少なかったり、練習面だけでなく運営面においても問題・課題が多くあり反省の1日でした。

2日目は
午前は昨日の午後同様トラッピーズ~オーバーパワーの風でした。
私はクローズではタック時の無駄な減速をなくすように、ランニングでは波のせを重点的に意識しました。下級生クルーにパンピングのタイミングを伝えるのがなかなか難しかったですが、上手くいった時の波に乗る感覚は本当に楽しくて好きです。
また、スタ練では高さが分かっていない艇や振れに気付けていない艇が多く、その上、会話が少なかった為、練習としての精度はいまいちでした。
私も、イーブンから下有利になる時への対応が遅く、タックを返し高さをかせげばいいいのに、なかなかうまくできませんでした。
午後は出艇直前に風が上がり出し、出艇禁止の赤旗が上がったため、勉強会と筋トレを行いました。
勉強会では、午前でOBさん方からたくさん指摘をうけたスタ練について学びました。
それぞれが意識していることを共有し、分からないことや疑問に思っていることなどを上回やOBさん方に補ってもらい、みんなが学べる時間になりました。

3日目は午前はオンデッキ~下デッキの微風域でした。
私は、微風のジャイブのロールを二段階でかけてしまう癖があるため、それを意識することを課題として取り組みました。
また、少しずつですが風の変化に敏感になってきて、ジャイブのたびにロール量やのぼり具合などを調節できるようになってきたような気がします。
その後は、風がなくなったためロッキングでハーバーにむかい、午前の練習を早く切り上げ各クラス分かれて丘シミや整備等を行いました。
午後はいつもより30分程早く出艇し、動作練、スタ練、走りなどを練習しました。
スタ練では、下有利でしたが、前に押し出される流れが強いため、デッドをうまく見極めている船が少なかったように思えました。
しかし、昨日の勉強会の成果もあり、レスキュー艇を活用する部員達も多く、2日目よりはスタ練らしいものになっていたと思えます。
個人的には、470の三艇が下で並んで出れた時に練習らしいものを感じ、嬉しかったです。
また、走りでも、他艇との会話が多くみられ、各々が練習の目的を把握出来ていて、いつにもまして楽しい練習が行えたと思います。
しかし、4:30に風が上がるとの予報だったため、安全のためいつもよりはやくハーバーしました。
全員が無事帰着できてよかったです。


4日目は中百舌鳥にてOB総会がありました。
2015年度の活動の振り返りや今後に向けての話などをし、普段なかなかお会いできないOB・OGさん方とお話できて有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ロンドンオリンピック銀メダリストの杉本美香選手のお父様の講演では、オリンピックという大きな舞台で活躍される選手の精神や周りの支えの大切さなどを聞くことができ、競技が違えどスポーツをしている私達にとっては多くの大切なことを考えさせられる素敵な機会になりました。また、平成22年度卒業の水戸様の講演では、ヨット部生活がいかに社会に役立つか、主体性の大切さを学ぶことができました。
本当にありがとうございました。

最後になりますが、
練習に参加してくださった
矢野コーチ、中本コーチ、島田コーチ、小田さん、木谷さん、福田さん、阿左美さん
OB総会に出席してくださった
杉本様、坂本様、大阪市立大学ヨット部の山中OB会長、吉岡OB会長をはじめとするOB・OGの皆様、二瓶先生
ありがとうございました。


また、3月19日午前8:30より新レスキュー艇白鷺の進水式がございます。
多くのOB・OG様のご参加お待ちしております。

Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード