12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秋新まで一直線!

はじめまして!今回ブログを担当させていただきます、1回生スナイプクルーの大出美佳です。よろしくお願いします!

今合宿は白鷺祭明けの合宿で、3日と経たないうちに北港で再会しました。秋新までのイベント事はなくなり、よりレースを意識した雰囲気だったのではと思います。それでは早速振り返っていきます。
土曜日は一日を通して風が弱い日でした。午前は動作、スタ練、たるまわりをしました。スタ練では全体として早めにラインに並ぶことが目標でしたが、まだ少し遅いということが午前の反省であげられました。私個人としては、たるまわりが一番難しい練習です。短時間で多くのことが求められますが、まだまだ動作だけでも焦ってたくさんミスをします。はやくスムーズにできるようになって、他艇やコースも考えられるようになれたらと思っています。

午後ははじめ風待ちのため丘で筋トレ、勉強会をしました。勉強会では、2回生の先輩によるランニングでの勝ち方と、スタート時のポイント、失敗例に加えて、橋本コーチによるビデオ研究会もありました。ビデオはヨットに取り付けたもので、より臨場感のある映像でした。先輩の動きをより近いところから見ることができ、またコーチからの説明もあってたくさん学ぶものがありました。その後風が出てきたので1時間程出廷しました。練習時間が短い分、より集中した雰囲気での練習だったと思います。

日曜日、風は吹いていましたが悪天候で、レーダーの確認や警報に注意しながらの練習となりました。午前のスタ練は、土曜日の反省をふまえて3分間隔から4分間隔に変わり、両クラスとも早く並ぶことを前提として、下ルームの確保などに意識を向けることが目標になりました。私はまだジブとカウントだけで精一杯ですが、今回は見通しを意識することを加えて練習しました。午後は途中で雨が強くなり見通しも悪くなりましたが最後まで練習することができました。風がふれる中での練習でしたが、その変化にうまく対応できなかったので、これからは頻繁に風向を確認して、スキッパーとたくさん話し合って練習していくということが課題です。

秋新まで残り2合宿となりました。少しでも本番でいいプレーが出せるよう、残りの練習も集中して取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、練習に来てくださった福田さん、益山さん、松井さん、小田さん、島田コーチ、中本コーチ、橋本コーチ、差し入れを下さった山田家の皆さま、橋本コーチ、ありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード