12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

白鷺祭

こんにちは。初めまして。今回ブログを書かせていただくことになった一回生 470クルーの松井大樹です。よろしくお願いします。
それでは、今合宿についてご報告いたします。
今合宿は府大の学祭、白鷺祭があるために10月29日(木)から休講日でした。府大ヨット部は木曜日から練習を行いました。
木曜日の朝は風がなく、風待ちの間470は勉強会、スナイプは整備を行いました。勉強会ではレスキューから撮った動作の動画を見ていました。ジブの張り替えやロール量、ティラーの動き等がヨットに乗っている時とは違う視点で見ることができ、とても勉強になりました。この勉強会で、僕自身としては、毎回の動作で同じ失敗を繰り返してしまっているので改善しようとする努力を見せていきたいと思いました。
その後は風が吹いてきたので出艇し、動作練・樽回りをしました。
午後はやや強めの西寄りの風が吹き、動作練・スタ練・樽回りをしました。樽はショートで打ってあったのであまり慣れない僕は自分の動作で精一杯でした。スタ練ではスナイプの一回生の成長の早さに焦りを感じました。

金曜日も朝は風が無く、全体で風についての勉強会を行った後に出艇しました。西風の5m前後の順風の中、動作練と中距離の樽回りをしました。

土曜日は北風が吹いていました。午前は動作練・スタ練・樽回り、午後は動作練・スタ練・走りくらべをしました。風の振れが多く、対応が大変でしたがブローの中をフルトラで走るのは本当に楽しかったです。

日曜日は白鷺祭があり、スナイプが白鷺祭で店番、470が練習を行いました。午前は風が無く、午後のみの出艇となり、動作練・スタ練をしました。
練習中に2710、シーラカンス君のサイドステイとマストステップが外れて大変なことになりかけましたが、安全にハーバーすることができました。2710は僕が一番最初に区別できるようになった艇なので(スターンに艇番が書いてあるから…)これからも健康によろしく願いたいです。

月曜日も白鷺祭があり、クラスを交代して店番、練習をしました。ヨット部は焼きそばを焼いていました。たくさんのOB・OGさんに来ていただきました。ありがとうございました。

最後になりますが、木曜日の練習に来てくださった谷川さん、金曜日の練習に来てくださった木谷さん、中平さん、矢野コーチ、橋本コーチ、金曜日と月曜日の練習に来てくださった中本コーチ、金曜日と土曜日の練習に来てくださった小田さん、土曜日の練習に来てくださった松井さん、木曜日と金曜日、月曜日の練習に来てくださった阿左美さん、ありがとうございました!

秋新まであと三合宿です。気を引き締めて練習に臨みます。

Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード