12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

団体戦前最後の合宿

長かった夏合宿も先週で最後、日々気温は下がっており真夏のような西風もほとんど吹かなくなりました。
今週は4回生の中平翔太がブログを書かせていただきます。

先週は木曜日・土曜日が西宮と北港に分かれ、金曜日と日曜日は北港で練習しました。
4日間を通してほとんどが北寄りの風でした。

木曜日、西宮であまり経験のない東風の中での練習でした。練習メニューは午前に走りとスタート練習、午後は回航練習をメインに行いましたが、風の振れが大きく運営が大変でした。こういった振れの大きな海面では風を読めている艇とそうでない艇との差がはっきりとわかります。

金曜日は北港での練習でしたが午前は風が弱かったため練習を途中で切り上げ、午後の練習を延長しました。昼からは北西の風が吹き、振れがある風の中での回航練習を行いました。
風の振れが大きかったせいかリコールを2回以上した艇もあり、マネージャーから彼らへは2倍のペナルティが与えられました。
僕自身はこのようなコンディションの中で、スタート時に風はどこから吹いているのか、またスタート後どのように振れるかを考え、他艇に負けないようにしていきたいと思います。

そして土曜日は再び西宮での練習でした。この日は北からのやや強い風が吹いており、シフトもあったため良い練習になったと思います。
午前は走りとスタート練習、午後は走りと回航練習を行いました。
この日も振れが大きかったためスタート前にはヘディングをとり、風を正確に読むことを心がけました。

最終日の日曜日は北港での練習となりました。この日、午前は風が弱かったため午後からの練習を前倒し、延長しました。午後の出艇時点で北風が吹いていたためコース練習をしていましたが、良い西風が入ってきたためすぐに回航練習に移行しようとしましたがすぐに風が北へ戻り、その後も西から北や東へと大きく風が振れていき、風に振り回される一日となりました。
最後の1時間は北で安定し、強弱の激しい中での回航練習を行うことができました。

今合宿参加して下さいました上田コーチ、橋本コーチ、中本コーチ、島田コーチ、小田さん、瀬川さん、お米の差し入れを下さった石貫君のご両親様、ありがとうございました。

今週が団体戦前の最後の練習となってしまいましたが、この1年、全員が全日インカレという目標に向かって努力してきました。

最後になりますが、日頃より多大なご支援いただいているOB様、お忙しい中夏合宿に来ていただいたOB様、長い合宿を支えてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
来週の団体戦では全員の思いを一つに、インカレ出場に向かって突き進んでいきたいと思います。
ご声援のほどよろしくお願い致します。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード