12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

団体戦まであと2週間!

こんばんは!4回生MGの竹田梨惠です。
さっそく今合宿を振り返っていきます。

木曜日は比較的風が吹かない一日でした。午前は風がなく、下級生はハーバー内練習、上回生は整備を行いました。その後早めにハーバーして筋トレ・ケースの勉強会を行いました。午後も風が吹いてこなかったので午前同様、下級生のみハーバー内練習、上回生は整備を行いました。その後、470のみ出艇したのですが、やはり風がなくハーバーしました。晩御飯後にはケースの勉強会を行いました。1回生はまだよくわからなそうでしたが、2回生に分からないところを聞いていたり、2回生以上はみんな熱心に参加していて意見が飛び交ってました。

金曜日は午前中は3、4mの西風でした。午前中は走り、たる、スタ練を、午後は走り、スタ錬、回航をしました。高木さんのコーチング以来、リコールは絶対ダメということで、リコールの艇はペナルティ(筋トレ)を課されることになり、リコールする艇は以前よりも圧倒的に減ったと思います。いいスタートがほぼ毎回出来ている艇もありました。
運営面では回航のときに、毎回ラインを流している艇が少ないのと、西宮のレースで多い下有利のスタートが苦手な人が多いことから、数分おきに風向を計り、ラインの角度を変更するようにしました。
また、晩にはOGの清須さんからMGに食事メニューに関して栄養指導していただきました。北港のご飯は栄養が片寄り不足しているものが多いということ、摂取カロリーが足りてないことなど、前の勉強会で学びましたが、今回はそれをどう食事メニューに生かしていくかについて指導していただきました。特に朝ご飯の栄養が足りていないということから、土曜日からまず朝ご飯から野菜の種類を増やすなどの改善することにしました。

土曜日は午前はまたまた、風がなく下級生のみ上下マークでロッキング練習を行いました。その後ハーバーし、ケースの勉強会をし、午後は早めに出艇しました。午後は5mぐらいの西風でした。レスキューの運営についてOBさんから、支援艇の練習もした方がいいとアドバイスを受けました。実際にやってみて、風向などを伝えるだけでも、わかりやすく的確に艇に伝えるのは難しいなと感じました。これからの限られた練習のなかで、支援艇の役割、仕事をしっかり考えて、練習していかなければいけないと思いました。

日曜日は一日中風が強く、波も異常に高い日でした。そのため、午前はスタ錬の途中で下級生の船はハーバーし、上回生のみでスタ錬を行いました。OBさんから、有利サイドを意識してスタートできていないということを指摘されました。高木さんのコーチングでも、府大の課題として4つのことが挙げられましたがそのうちの、競争意識がないということがまだまだ出来ていないと痛感しました。

また、明日から合宿が始まりますが、もう団戦まであと6日しか練習できません。が、運営面、技術面でもまだまだ、不十分なことが多く、改善できるところはたくさんあると思います。あと団戦まで2週間しかありませんが、団体戦なので、チーム全員でインカレに行けるよう、みんなで考え、話し合い、最高のチームにしていきたいです。

今合宿に参加してくださった、上田コーチ、中本コーチ、島田コーチ、矢野さん、清須さん、お米の差し入れをくださった山下くんのご両親様、お寿司やジュースの差し入れをくださったディンギークラブの皆様ありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード