12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

4合宿スタート!

こんにちは!4回生の桑原充輝です!

テストも終わりいよいよ夏休みの4合宿が始まりました。

まずは木曜日、午前中は微風の北風での練習となりました。4回生が院試勉強のため少ない中2,3回生中心の練習となりましたが、まだまだ笛を吹くのが慣れていないのか離れてしまうこともあり、これからしっかり考えてもらいたいですね!
午後は風が西に回り安定してきたのでスタート練習、回航練習をしました。
470は4回生のスキッパーがいなかったので3回生以下で競り合ったいい練習ができたと思います。3番艇を争って競い合ってほしいですね!

金曜日は午前中は風がなく、一回生はハーバー内で練習、上回生は整備、筋トレなどをしていました。
午後は西に風がまわり1時間早めに出艇し、走り比べ、スタ練、回航練習をしました。
回航練習は4回生と下級生はまだまだ差があるというのが現状なので少しでも埋めていきたいところです。

この日の夜はOGの清須さんに来ていただき栄養指導をしていただきました。
ヨットの練習で消費されるエネルギーや必要とされる食事などについてわかりやすく教えていただきました!
夏合宿を乗り切るためにはもっと栄養を取らなければならないことがわかり、練習後におにぎりやオレンジジュースをとることになりました。これはプレイヤーにはなかなか好評なのでこれからも続けていきたいと思います!

土曜日は西宮の実業団で活動されている方に来ていただき、スタートについての勉強会やスナイプのチューニング、走らせかたなどを教えていただき、午後はハーバーからゴムボートも借りて実際に海で指導していただきました!
とくにスタート練習に関しては470とスナイプは別々にして方がいいと教えていただき、午後の練習からは実際に別々で練習しました。
別々に練習してみると実際のレースの感覚に近く、片方のクラスのスタートを客観的に見れるので新鮮な感じがしました。

日曜日は午前は例のごとく風がなかったので、夏新前ということで整備の時間にあてました。
午後からは西に回り走り比べ、スタ練をしました。今日も4回生は院試勉強でお休みだったので下級生だけの練習となりましたが、木曜日に比べて近くで走ることを意識していたようで、いい感じで走り比べができていました!

来週には夏新も控えていて団体戦も近づいてきていますがこの夏合宿を乗り切って頑張っていきたいと思います!!!

最後になりましたが今合宿来ていただいた、小田さん、清須さん、中本コーチ、島田コーチ、橋本コーチ本当にありがとうございました!
また差し入れをくださった石貫君の親御さん、ありがとうございました!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード