12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久々の練習

こんにちは。
2回470スキッパーの川野梨花です。
早速ですが今合宿の練習を振り返っていきます。


土曜日は久しぶりに1日の練習となりました。土曜日の午前中は初め、風がなかったため沈おこしをしました。その後風が吹いて来たので一旦ハーバーし、再び出艇をして30分程走り比べ、1時間スタ練を行いました。この時はオンデッキからちょいトラくらいの風で練習することができました。午前の練習では、主にスタ練において下ルームを確保していても加速時にそのルームを活用出来ていない、流れに対応出来ていないなどの反省が出ました。

午後はフルトラからオーバーパワーの強風で1時間走り比べ、2時間上下(下マークはゲートマーク)の回航を行いました。強風できちんとスタート出来た艇は限られており、メントリなどの技量にも差が現れたことと思います。団体戦では例年強風になる傾向があるので、今回の課題は今後の練習の中で克服すべき課題であり、団体戦を見据えた練習になりました。

私個人と致しましては、午後の練習で初めて同回出艇をしました。最初は艇速を保って走れていたのですが、風がどんどん吹いていくにつれて、動作やメントリが対応しきれず自分の技量の無さを痛感しました。その分、強風時での知識や強風での動作のイメージが前よりもできるようになったので、有意義な練習になりました。この悔しさは忘れずに、次の強風では絶対に今回よりも上達した走りをしたいです。またこれから同回出艇が増えていくと思うので、今まで以上に周りを見る力や考える力を意識し培っていかなければならないと感じました。

日曜日は私と田中さんは1日海上保安官という海難防止キャンペーンの海上保安官のイベントに参加させて頂き、4人は北港でコンテナの整理や掃除と海上保安官のイベントの手伝い、その他は部バイトをしました。

私は上記のとおり1日海上保安官をさせて頂いたのですが、活動内容としては北港で任命式を行い海難防止を宣伝するためのグッズ配りをしました。その後海上保安庁の巡視艇に乗らせて頂いて天保山まで行き、そこでもまたグッズを配りました。

海上保安官の制服を着させて頂き、人生で一番たくさん手を振り、人生で一番たくさん手を振りかえして頂き、海上保安官の方とお話させて頂き、海上保安官について知るきっかけとなった1日でした。本当に良い経験となりました。

ヨット部と致しましてもこれを機により一層安全に気をつけて練習に取り組んでいきたいと思います。

海上保安官の皆様にはたいへん良くして頂き、本当にありがとうございました。またこうしたイベントを設けて下さった平井様にも感謝申し上げます。


最後になりましたが、7/11に練習に参加して頂いた上田コーチ、橋本コーチ、中本コーチ、7/12に北港を盛り上げに来てくださった吉岡様、木下さん、田中さんのご両親、差し入れをして頂いた川野の両親ありがとうございました。こらからもヨット部をどうぞよろしくお願い致します。

もう夏やね。
同回出艇楽しかった?
熱中症に気をつけて練習するんやで!

そういえば、文章書くの以前に比べて上手くなったね笑。ちょっと堅いけど笑

Re: タイトルなし

つかささん!コメントありがとうございます!!
そうですねー。暑い時期になってきましたね。
んー楽しいというよりも、自分が出来なさすぎて落ち込みました。笑

本当ですか?!嬉しいです!!
やっぱりそうでしたか…
ブログをどういうスタンスで書けば良いのか迷った結果、カチッと決めてしまいました。笑
つぎはもう少しくだけて書きます!
忙しいと思いますが、また機会があればみんなに会いに来て下さいね!!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード