12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コーチングその後


  お久しぶりです。今回で3回目のブログ担当となりました新2回生スナイプスキッパーの西岡優介です。ビラ配りの為に12日、13日の2日間となった今回の合宿の様子をご報告したいと思います。

 全体としてコーチング後すぐの練習ということもあって様々な変更点がありました。艤装と解装に制限時間を設けたり、役職の追加、ペナルティー等々...。今まで以上にメリハリのはっきりした合宿となったと感じます。そのかいもあってか2合宿というのに疲労困憊です。
ですが、これを続けていけばきっと結果はついてくると信じています!

 仕切りなおして、12日の練習ですが、7m程度の西風であり波も高く練習しがいのあるコンディションだったように感じます。各クラスとも1時間ほど走り比べをした後、両クラス混合での樽周りをしました。艇数が多いので必然的にマーク周りは大変混雑し実りの多い練習であったように思いますがトラブルも多く発生しました。今回のような時こそレスキューに乗っているプレーヤーが積極的に動く必要があるのですが、あまり状況を把握できていないという反省があがりました。そして風があがってきたこともあり30分早めにハーバーをしました。

 午後は出禁となってしまったので新しく導入されるトラペゾイドコースの勉強会と整備、そしてトレーニングを行いました。トラペゾイドですが運営がものすごく大変な気がします。整備の時間について練習中であるという意識が低下していると橋本さんにご指摘いただきました。スナイプは船台がボロボロだったので新しく製作しました。ながもちしてほしいです。

 そして13日。午前は強くもなく弱くもないというベストコンディションの西風であり、島田さんにクルーをやっていただき、僕にとって5回目にして久しぶりのスキ練でした。先輩達が平然とこなしていることがまだまだできていないですが、練習をするたびに新たな発見がありとても楽しいです。午前も走り比べと樽周りをしてスタ練を行いました。スタ練の時はレスキューに乗っている橋本さんから、そして参加している島田さんからスタ練についての問題点を指摘していただきました。

 午後は少し風が上がり、波も高くなりました。今回僕は中土井さんのクルーとして練習に参加しました。樽周りではまだまだ高さ感覚が無くカバーリングなども頭では分かっているのですがいざ実践となると頭が真っ白になってしまいます。ですが上マークをポートアプローチでレイラインをオーバーしたスターボ艇の前を通りいち早く回航できたのは気持ちよかったです。スタ練は午前の反省を生かしてしっかり流れを測り、上下の見通しを取ったところスタートラインと自艇との高さが分かり、クルーではジブをいじるだけの機械と化していた自分にとってスタ練はとても楽しいものとなりました。午後から来ていただいた矢野さんには洋上で様々な助言を頂きました。

 夜のミーティングではOBさんから様々な助言をいただき、色々考えてくださっているOBさんに感謝とありがたさを感じました。今後ともよろしくお願いします。

 最後になりましたが、12日、13日の午前と練習に来ていただいた橋本さん。13日に練習に来ていただきお菓子も差し入れてくださった島田さん。13日の午後に練習に来ていただいた矢野さん。お米を差し入れてくださった吉岡さん。ありがとうございました。



1426339380885.jpg

No title

お疲れ様!
あいにくの雨だったけど、ビラ配りは無事すすめられましたか?
たくさんの新入部員に加わってもらって、今以上に活気のある部活にしたいですね!

OBは君たちを支えるためにいろんなことを考えています。アウトプットされた考えを次に君たちの中に落とし込んで、取捨選択しながら、考える糧にしていってほしいと思います。
今後もメリハリをしっかりとつけ、かっこいい先輩になりましょう。

橋本でした。

No title

コメントありがとうございます。

ビラ配りは苦戦していますが、新入生獲得の為に努力をしていきたいと思います!

後輩の模範的な先輩となれるように頑張っていきたいと思います。

これからも温かいご支援をお願いします!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード