12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春合宿2週目

こんにちは、新三回スナイプスキッパーのとかみです。まだまだ寒く、春は遠いですが今週も四合宿がんばってきました!その様子をご報告します。
1日目は午前中風が無く、各自整備をしました。午後から風が上がる予報だったので1時間早く練習を始めました。午後は中風〜強風でスタ練、走り比べをしました。久しぶりのスタ練は感覚を取り戻すまでが大変でしたが、良い練習になったと思います。流れ、波が強い中で、良い位置をキープするのが難しかったです。
2日目は午前、午後とも中風〜強風での練習で走り比べやたる周りをしました。午後の後半は風が上がり、スナイプは人数が少ないこともあって少し早く練習を切り上げました。私の艇はこの日走り比べで全然上れず、苦しい練習でした。ヒールが大きくておちているのか、艇の状態が悪いのか…夜にチューニングを確認したりと試行錯誤しながら練習しました。
3日目は微風〜中風での練習でした。この日がこの合宿中最もあたたかかったです。私はOBさんと乗る機会があったので、クローズの走らせ方や練習中考えるべきことなどたくさん学ぶことができました。クローズを一本走るのでも競争のつもりで走るようにと言われ、ただ漫然と練習するのでは意味がないと気付かされました。
4日目は朝から前線の影響で天候が悪く、午前のみ海上練習となりました。強い北風の中での練習で流れも強かったのでまっすぐ走るのが大変でした。午後は陸でトラブルシューティングと1月に行われたルール講習会の勉強会をしました。トラブルシューティングの勉強会は初めてでしたが、練習中、突然トラブルに見舞われたときに落ち着いて行動するためには必要なことだと感じました。またルール講習会の方は主にケースの勉強会で昨年続けていた勉強会の内容を思い出す良い機会にもなりました。
今回の合宿は天気などの影響で海上で練習できないこともありましたが、その時間も勉強会をしたり筋トレをしたりと有意義に使えたと思います。
春合宿も三週目に突入というところなので、オフ前の感覚を取り戻しつつ、レースを見据えて練習を頑張っていこうと思います!

最後になりましたが練習に来てくださった中本さん、島田さん、小田さん、寒い中ありがとうございました。

写真は筋トレ中の一枚です!

No title

おつかれさま。
どんな日の練習も毎回試行錯誤して考えて考えて行動に移すことが大切です。そのために日々の目標を有効活用しましょう。
高木さんのコーチングが始まります。いつも以上に頭と体を使い、多くのことを吸収できるように努めましょう。
いい機会なのでいっぱい質問してへとへとになるまで練習してメキメキ上手くなりましょう!

橋本でした。

コーチング聞けることは小さなことでもなんでも聞いて、強くなるために正しいことが当たり前になって、それが出来るように練習に励んでください!

トミカらは上手くなるチャンス今が一番大きいから上に遠慮せずガンガン高木さん攻めてね!

なかもんさん
コメントありがとうございます。コーチングではゴムボで高木さんとお話ししたり、チューニングを見てもらう機会があり、よい経験となりました。
しかし、まだ技術の面であまり質問をできなかったのでこれから多く質問できるよう、普段の練習から意識していきたいです。
急なお願いにも関わらず、コーチングにも来ていただきありがとうございました。

橋本さん
コメントありがとうございます。
コーチングでは全員が先のことを予測し、考えて行動する必要性を感じることができました。目標をもって練習にとりくむのもその一環ですね。日々の練習をより良いものにできるよう、部員全員で努力していきたいと思います。
急なお願いにもかかわらず、コーチングにも足をお運びいただきありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード