12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新体制初合宿

こんにちは、新主将の阿左美一馬です。
ファミリーデイを区切りに幹部が交代して、これから一年間僕が主将を務めることとなりました。
二瓶先生、OB,OGの皆様、今後とも現役部員の活動にご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

先に謝罪いたします。
今合宿が新体制での初合宿ということで、練習運営に必死でブログ用の写真を撮影することを忘れてしまいました。
ですので、今回のブログは写真がございません。申し訳ありません。

気を取り直して
新体制がスタートしました。
秋のレースまでは470、スナイプともに下級生のスキルアップと動作を仕上げることを目標に練習メニューを組んでいく方針で動いています。

初合宿、主将デビュー、二日間ずっと緊張と恥ずかしさと違和感?を感じながら過ごしていました。
情けないことに、主将としての動き方がうまくつかめずにあたふたして、部員のみんなに迷惑をかけてしまったかもしれませんが、みんなよく声出してくれて、てきぱき動いてくれて、練習もいい雰囲気で回せていたのではないかと思います。
今合宿は完全に僕がみんなに引っ張られていたので、次の合宿からはみんなを引っ張っていけるように頑張ります。
全体としては矢野前主将が築いてくださった土台からしっかりスタートを切れたと思うので、これから来年の団体戦に向けてチーム一丸となって練習に励んでいきます。
矢野さん、部員一同本当にお世話になりました。

土曜日、微風から中風
この日は午前中は整備の時間にして、各自船の整備を行いました。
午後は普段よりも1時間早めに出艇して洋上で練習をしました。
日曜日、微風から中風
午前は最初は5~6メートルのいい風が吹くなか練習ができましたが、後半に風がおちてきて、午後は一時間風待ちをしてからの出艇となりました。
風待ちの一時間は筋トレとケースブックを使った勉強会を行いました。
両日とも動作練習とたる回り練習を中心にメニューを組んでクラスリーダーの笛でタックとジャイブを繰り返し繰り返し練習しました。
土曜日は最後の1時間でスタートの練習もしてみました。
やはり、団体戦直前のレベルでの練習とは程遠いレベルの練習となってしまいましたが、昨年の同じ時期のスタート練習に比べると、みんなしっかりスタート切れてるなという感触を得ました。
ですが、本格的にスタート練習始めるにはまだ早いと感じたので、11月には練習メニューにスタート練習を組み込んで本格的にスタート練習に取り組めるように、10月の間に精一杯スキルアップに取り組んでいきます。

新体制になって一つ新しい取り組みを始めました。
団体戦の直前に何回か行ったケースブックの勉強会を練習の日は毎日やることにしました。
今年の団体戦ではケースを起こしてポイントを大きく落としたことが敗因の一つとなったので、その対策として今後はルールの勉教と抗議の練習ができるような工夫をしていきたいと考えております。
また、秋の浜練では和歌山大学と合同練習ができればいいなと考えております。

これかからもいろいろ工夫していきたいと思いますので、OB,OGの皆様、練習方法でも筋力トレーニングでもなんでもいいので何かアイデアをお持ちでしたらブログにコメントしていただけると参考になりますので、書き込みをお願いいたします。

新OBの橋本さん、お菓子の差し入れありがとうございました。
またのご来港をお待ちしております。


新体制最初の合宿お疲れ様です。
4回生がごっそり抜けた後で、考えることや思うこと色々あって大変だろうけど、自分達が立てた目標をしっかり見据えて、責任持ってこれからを過ごしてください。
微力ながら僕も力になりたいとおもいます。
以上(OBになりたてのくせにいきなり大きな顔してごめんなさい)

はしもとでした。

ありがとうございます。
また北港に来て下さるのをお待ちしてます。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード