12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんばんは
4回生の小田です。
今週の木~日の4日間の活動について書かさせていただきます。

今合宿も先合宿よりは全体的に風があったように思います。
しかし、基本的に午前は少し風を待ってからの出艇になったりと海に出ての練習時間が十分に取れないことがまだまだ多いです。

木曜日に関しては一日中風は吹かず、出艇しませんでした。しかしその分勉強会、艇の整備をしたり、さらには最近筋トレを取り入れているので海に出なくとも体も鍛えられ、できるだけ効率よく時間を使うように心がけています。もちろん海に出て練習できることが一番に変わりはありませんが…

金曜日は風が吹く予報でしたが午前の出艇時間では風がなく、少し風を待ってからの出艇。
途中雷雲が近づいたので一度ハーバー入口まで戻りましたが、レスキューで雨雲のレーダーを見て雷雲が遠ざかっていることが分かったため、練習可能と判断し、陸に上がらずそのまま練習しました。安全にも配慮しつつ時間も無駄なく練習できたのかなと思います。午前はスタ練、午後は回航チーム戦をメインに練習しました。

土曜日も午前は風を待ってからの出艇。
午前は上回生の艇はインターバルトレーニング、下の回生が乗る艇は走り比べをメインに練習しました。
午後は練習時間の後半に風が落ちる予報だったので前日より早い時間から回航チーム戦を行いました。
風は西風でいつもなら安定するところですがこの日は強弱もあり、振れも大きかったです。
その分回航毎にライン流しや風を測ることが重要になるのですが、それをやっていなかった艇があると反省の一つに上がりました。実際のレースでは毎回やっていることですし、レースのための練習なので、気をつけるべき点だと思います。

日曜日も風は吹かず、午前は出艇を見送ることに、、、
その分艇の整備、筋トレをし、午後は早めに出艇。
回航を4本と決めて行いました。
この日の回航はリコールする艇が多かったように感じます。解消しに戻ってもその分大きなロスになるので本番では絶対に気をつけなければなりません。
その後はスタ練を行い、回航のスタートでの反省点を各自修正、練習しました。

最後になりましたが、土曜日は今井さん、日曜日は水戸さん、上羽さん、さらに土日の2日とも上田さんに来ていただきました。来ていただき、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おまけですが、木曜日の筋トレの写真をUPさせていただきます。
IMG_0833[1]


Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード