12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんばんは、最近1回生の成長を嬉しく思っているスナイプ2回生の山下です。

今合宿は4日間を通して風が弱くあまり練習の行えない週となってしまいました。
特に木曜、金曜はほとんど風がなく出艇してもロッキングでハーバーしなければならないほどでした。

土曜日には久しぶりに練習できるくらいの風が吹き、午後には回航練習が行われました。スタートのラインは短めに作られ、デッドに追いやられる艇も多く実際のレースに近い状況ができたのではないかと思います。この日も風は練習できるくらいとはいえ、強弱のある風でブローを探すコース引きが重要でした。僕は同回の冨上と出たのですが、上サで何も考えずにマークまでのコースを進もうとしてしまっていたのですが、下側にブローがあり、そのコースを取っていた先輩の2艇に抜かれてしまい、まだまだだなということを痛感しました。

日曜日はまた午前は微風から順風まで強弱のある風でした。広い風域での動作を練習することができ1回生にはいい練習になったのではないかと思います。午後はまた風が弱くなってしまい、風待ちをしていたのですが3時すぎにロッキング覚悟で出艇したところ、ちょうど風が吹き始めハイクアウトができるほどまで吹きました。最後まで粘って待ったことでいい練習ができたことはとても良かったです。これからは風がなくなっても早めに解装をしてしまわずにできるだけ待とうということになりました。

そして日曜日の練習後には坂本さんに気象に関する勉強会を開いていただきました。勉強会では西宮浜での風の傾向などを教えていただき今後のレースに活かすことができそうでとてもためになりました。またOBの方に支えていただいてる部活なんだなということも再認識できる機会にもなりました。坂本さん、ありがとうございました。

最後になりましたが、差し入れをくださった吉岡さん、坂本さん、井原さん、上羽さん、練習に参加してくださった石井さん、ありがとうございました。
今後も団体戦に向けて部員一同がんばっていきますので応援よろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード