12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

充実した三日間

初めまして。1回生最後のブログ担当になりました梅園早穂です。
さっそくですが今合宿を振り返っていきたいと思います。

土曜日の午前中は走り比べをしました。私はレスキューに乗っていたので、ヨットに乗っていらっしゃる先輩方の動作やセールの形を見たり、レスキューに乗っていらっしゃる先輩に質問をしたり、説明をしていただきました。1回生はまだまだレスキューに乗る機会が多いのでしっかりそこでも知識を増やしていこうと思います。
午後からは走り比べの後にスタ練と回航をする予定でしたが、この日は雷注意報がでており、黒い雲が近づいて来ていて、スタ練前に風が強くなってきたため早めに着艇しました。

そして練習後には北港祭がありました!
2回生の国本さん司会のもとで様々なランキングが発表され、追大、市大、経大、府大の1回生の出し物が披露されました。私たち府大は最後だったので緊張しましたが、練習の甲斐あってかなんとか終えることができました。先輩方も笑ってくださり、他大の人とも交流でき、とてもおもしろかったです。





日曜日はボー天の前に1回生を中心とした走り比べの練習がありました。1回生は沈おこしの手順や練習中のかけ声などを勉強会で教えていただいた後に練習させてもらいました。今回のような短い時間でも多くのことを吸収できるように集中して練習に取り組もうと思います。



そして午後からはボー天がありました!マネージャーもクラスもクルーもスキッパーも関係なく皆さんヨットを楽しんでいらっしゃいました。一般の方やOB、OGの先輩方もたくさんいらっしゃって北港であんなにたくさんのヨットを見たのは初めてで新鮮でした。私は4回生の瀬川さんと初めて470に乗らせていただいたのですが、なんと府大で1位でした!!とても嬉しかったです!
その後はバーベキューをいただき、ミーティングの後に1回生は艤装と解装を教えてもらいました。早く覚えて積極的に動けるようになろうと思います。

月曜日の午前中は初めは風がなく、上回生の先輩方は先週高木さんに教わったマーキングの確認などをし、1,2回生は沈おこし練習をしました。私はセンターに乗ることができずとても悔しかったので、次回までに筋力と体力をつけようと思います。その後は風も吹いてきたので走り比べをしました。
午後からはスタ練、走り比べ、回航をしました。風が強く、波も高かったのでトラブルのある艇が多くあったように思います。その日のミーティングで今後はきちんと整備をしていこうという話がでました。

最後になりますが、練習に参加して下さった西本さん、本当にありがとうございました。

いよいよテストが近づいてきました。
来週からは自主練ですが皆さんヨットもテストも頑張りましょう!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード