12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バイバイ春合宿!

こんにちは!
スキ練が終わり、3月からはクルーに専念しています、二回生470のくにげこと国本です。

暖かくなってきたのは嬉しいんですが、花粉症がぁあぁあ〜…泣
艇庫にティッシュ置いて頑張っております笑

先週のヨット部活動について書かせてもらいます。

24日 卒業式
26日 ビラ配り
27日 ビラ配り
28日 新歓
29日 北港練習
30日 午前:練習/午後:新歓
31日 北港練習
1日 北港練習



24日 卒業式
ヨット部紺ジャンを着て、人ゴミに揉まれながら、卒業される方々を胴上げしました。
胴上げって、ほんとに気持ちいいみたいで、今から楽しみにしています(^ ^)
ほんとにいい天気でよかったです!
卒業された皆さん、本当におめでとうございます。



26日、27日 ビラ配り
中期後期組の入学手続きがあったので、ビラ配りしてきました。

26日はあいにくの雨だったのですが、一生懸命ビラを配りました。

27日はいい天気だったので、一生懸命ビラを配りました。
新入生のみなさん、興味ないっすわ〜とか言わないで、一回ヨット乗りに来てください!
楽しいのは絶対保証しますので!ぜひ!



28日 新歓
この日はまさに新歓日和!
レスキューに乗ってもらい、
ヨットに乗ってもらい、
クルーザーに乗ってもらい、
BBQでもてなすという豪華っぷり!
たくさんの新入生が集まってくれました。みんな、ヨットに興味を持ってくれてるみたいで、本当に嬉しいです。
いっぱい入部してくれることを期待しています。



29日 練習
30日は爆風が予想されていたので、高木さんが来られるまでにできる最後の練習になるんだという気持ちで出艇!
オンデッキ〜フルトラくらいのいい風が吹いていました。
春合宿は、とにかく動作を固めることを目標に頑張ってきたので、入念に動作の練習をできたと思います。



30日 午前:練習/午後:新歓
午前は、先程も書いた通り、爆風が予想されていたので、艇数を削り、出艇しました。
風が北に回ると、風が強くなるとの予報だったので、その時がくるまで練習をしよう!という予定でした。
が、しかし!出艇からわずか30分で風が北に回ってしまったのです笑
先輩方の素早い判断で即ハーバーしました。
強風にならないうちに着艇できました。
着艇後は、艇庫の掃除や整備に時間を費やしました。
そして、午後は新歓!
悪天候の中、新入生が六人きてくれました(^ ^)
しかも、早くもリピータが、、、
新歓順調だなって思える瞬間です。

そしてこの日の夜、高木さんがわざわざ北港にきてくださりました。
すぐに丘シミや質問会に移りました。
スナイプは質問を中心に、470は丘シミで、新しくなったジャイブの方法を見てもらったりしました。
深夜まで質問会につきあってくださり、本当にありがとうございます。



31日 練習 高木さんコーチング一日目
ベストウインド高木さんのコーチング一日目です。
春合宿はこの日のために、動作を固めてきました。
が、高木さんに指摘していただいた内容は、ほとんどが練習方法が最適なものではなく、非効率的であるということでした。
レースにおいてその練習は勝ちにつながるのか、なんのために今の練習をしているのかという意識が足りてない。
いつも当たり前にこなしていた練習を根本から変えていく必要があるのかと思いました。
午後は、出艇を少し遅らせて、どういうふうにすれば、効率がよい練習ができるのかを入念にミーティングしてから出艇しました。
新しくなった練習方法に、まだまだ戸惑うことが多かったけれど、午前に指摘された点はいくつか改善されていたように感じました。
この日も夜遅くまで、高木さんに質問会につきあっていただきました。



1日 練習 高木さんコーチング2日目
2日目にして、コーチング最終日を迎えました。
が、風はほとんど吹いておらず、丘にてチューニングやマーキングについて色々質問できました。
後からフィードバックできるように、常に動画を撮影しながら教えていただきました。
とても有意義な時間でした。
午後は、風が吹いてきたので、出艇し、練習を行いました。
ゴムボートの高木さんから470、スナイプ、RQは具体的な指導を受けることができ、なるほど!と思いつつ、改善すべき点はたくさんあるなと痛感しました。


この2日間のコーチングで、学ぶことはたくさんありましたが、これだけで、大きく成長出来た訳ではなく、これからが勝負なんだと思いました。
高木さん、二泊三日のコーチング、本当にありがとうございました!

さて、四月!
コーチングを終え、新しい気持ちで練習頑張っていきましょう!
新歓も頑張っていきましょう!



ちなみに、長い合宿を終え、北港をでると桜満開でテンションあがりましたーーー!




Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード