12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

風に恵まれた春合宿2週目

こんにちは!
春合宿2週目のブログは新4回生しまだが書かせていただきます。

今週は全体的に風が強く平均6、7メートルの西風のもととても良い練習ができました。ときには平均9メートル近くまで吹き上がることもあり、安全を考えてレスキューを2艇出して練習しました。沈艇、トラブル艇が多く出てしまったのは良くないことですが、レスキュー1艇のときよりもはるかに練習効率が高く良かったと思います。練習内容としましては動作メインの走り比べ、たる回りを主にやりました。3月は春の時期に動作をしっかりとかためるために徹底的に動作練習をするつもりです。
走り比べの中で動作を数多く入れると他艇との差がだんだんと出てきて遅れる艇、速い艇がわかってきます。遅い艇では2人でコミュニケーションをとって1タック1ジャイブどうすれば追いつけるか考えて練習しています。
また、レスキューにいる部員からも各艇との動作の違いやアドバイスをしてくれる場面が多くありました。

また、4日目の午後の練習では回航練習をしました。今回はスナイプと470を混合してチームを2つつくって行いました。味方艇とのコミュニケーション、情報共有をやっていこうというねらいです。はじめてやってみたのですが、普段よりも一層、他艇とのコミュニケーションが増え、非常に良かったです。

今合宿は4日とも風が強い中で動作練習ができましたが、まだまだ体力が足りていないと感じさせられました。夜の筋トレや日々の練習でもっと体力をつけていかないといけないと思います!

次合宿は木曜と日曜のみの練習で金土はビラ配りです。
数少ない練習を大切にし、ビラ配りでは新1回生に猛烈アピールしてきたいと思います!

では、失礼いたします。

強風について

しまんちゅへ

強風の練習お疲れ様です。
私達の代の団体戦でも3日目にも強風吹きました。
すなわち、強風を克服するのは、必須かと思います。
これからも、風には負けず
頑張ってください!
春あたりに、ふらっと現れます。
よろしくお願いします!

No title

久々にブログ見たらテラーポッターが出没してるやん(笑

俺も就活終わったら練習見に行こうかとは思ってるからよろしくねー
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード