12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秋新を終えて

こんにちは。
なるべくしてなった今週のブログ係は副将の中本がお送り致します!

先週は新体制が始まって初めてのレースであり、今シーズンの締め括りでもある秋期新人戦でした。
結果は以下参照です。
http://bulkhead.jp/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E3%83%BB%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88%E6%96%B0%E4%BA%BA%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E6%88%90%E7%B8%BE/


一日目は午前~昼までは予報に反して北から東、そして南西までと風も弱くフレフレでレースの出来る状況ではなく待機だったのですが昼過ぎから南西である程度安定し、レースが行われました。
とは言ってもフレが非常に激しく各マーク毎に風向が大きく異なり運営の頭もひどく悩ませたようで結局ニレースしか消化できませんでした。

一日目の勝運を分けたのはスタートだったように思えます。レグ自体はそれほど長くなくフレも大きかったのでスタート直後に得たゲインをいかに守るかが大事だと思いました。運良く前を走らせてもらったのですが艇団をカバーする大事さ、左右どちらが伸びていたのかがコース引きにいかに大事なのか思い知らされました。
また順位を守り続けることの難しさも身をもって知りました。私立大学さんは特に流し込みが僕らとは差があって追い上げられることが多く、脅威でした。そこは練習の足りない部分だと全員が感じたようです。
またレース経験が足りないのかタックなど基本動作が普段通り出来ないことでロスも多く見受けられました。

二日目も朝は一日目と似たような安定しない風で長い待機がありました。昼からは一日目より強い風で安定し1レースのみ消化しました。
二日目もスタートとコースで勝負が大きく決まったように思えました。また久しぶりにメントリする風でもあったためボートスピードでも勝敗を分けたと思います。

スナイプの話ですが二回生も課題のスタートで潰されることはなく、順位も以前より安定していることに練習の成果が出たようで大きな喜びを感じました!
もちろん、このレースで課題も多く見つかったのでそれを克服することも大事ですが!

個人的な話になりますが一日目は木谷と出場し総合7位で、二日目は一回生の冨上だったので正直入賞は夢のまた夢だと思っていたのですがうちのかわいい冨上が頑張ってくれたお陰でギリギリ入賞できました泣 僕を育ててくれた皆様、ありがとうございます。
連日深夜まで整備を手伝ってくれた二人に感謝するとともに整備の大切さを考えさせられました。
話は逸れますが今シーズンよく思ったのが後進港、北港という鎖国しているような閉鎖空間では情報を先進港から取り入れる必要があるということです。我々はお金の面でコーチングや遠征は困難ですが簡単に繋がれる現代のSNSを利用しない手はないということです。これは今まで人見知りの府大はあまりしていなかったことですが来年以降も積極的にすべきことだと思いました。


今レースで今シーズンのヨットはおしまいとなりますがオフも整備や、自主練、勉強会などヨットからは極力離れない生活をして他大学と力の差をつけられないように努力を続け、来シーズンに繋げたいと思っております。
オフにしか出来ないことをオフにやっておきたいと思います。

最後になりましたがお忙しいなかレースの応援に来てくださった
一日目は岸本さん、曹さん
二日目は吉岡さん、谷さん、服部さん、生田さん、川市さん、藤原さん、丹羽さん、上羽さん、上田さん
ありがとうございました。
吉岡さん、差し入れたくさんありがとうございました。

また、僕らを気にかけてくださった大阪大学の山田さん、色々相談に乗ってくださった5cre8の野見山豪さん、等今年度府大ヨット部に携わってくださった皆様、ありがとうございました。来年も府大ヨット部をよろしくお願いいたします。

PS そろそろずっとブログのコメント0も寂しい…

No title

入賞おめでとう^^
思いのほか謙虚でびっくり笑

それでは楽しいオフを...

No title

足がロングなつかささん、コメントありがとうございます!

謙虚が一番でございます笑
オフも楽しみます!

俺は現役扱いですね、わかります^_^

現役OB様、非常に失礼致しました。

お忙しい中来ていただいてありがとうございました!

勝って奢らず、負けて腐らず。
今回良かった原因も、悪かった原因もしっかり分析して、オフの間に来年の方針をたてて欲しいと思います。

OBもときに理不尽で的外れなことは言いますが力になれるように頑張ります。

足の長い人>ブログだけではなく、OBミーティングでもちゃんとコメントしてくれると私は嬉しいです。

No title

入賞したんか!おめでとう!
ついにスナイプの夜明けやな!

いはらさん>OBミーティングお疲れさま。50周年の前夜祭が楽しみです。

No title

>いはらさん
コメントありがとうございます。
その通りです!一番の敵は慢心です!
またOBミーティングでの熱い議論楽しみにしていますよ!(笑)

>わたるさん
来期はわたるさんにスナイプの朝焼けをお見せできるよう頑張ります!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード