12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヨットの夏到来!

こんにちは。旧府でいつも熟睡、スナイプ1回のとかみです。
今週はテスト休み後の久々の集合でした。
470の先輩方は西宮での試合、スナイプと470の1回生は北港での練習でした。
私は北港組だったので練習について書きます。

土曜日は午前、動作練、走り比べをした後、風が落ちたため早めにハーバーしました。
丘ではハイクアウト大会、筋トレを行いました。おかげでこのブログを書いてる今、絶賛筋肉痛です笑
午後はスタ練、ショート回航を行いました。回航では、たいぶ自分がどこを走っているか分かってきました。以前はどのマークがどこで今なにをしているのかもさっぱりだったので…

日曜日は朝から風がなかったので、出艇を遅らせて勉強会をしました。そのあといい感じに風がでてきたので、午前に走り比べ、動作練をし、午後も走り比べなどをしました。
午後の前半は私はレスキューだったので、先輩方の練習を見ていました。ハイクアウト、すごかったです。
後半はものすごい爆風で(*あくまで1回生としての感想です笑 たぶん7㍍ぐらい)逆ジブして沈という定番のやつをやってしまいました…やっぱりちょっとでも風が強いと怖いです(^_^;

だいぶヨットに乗るのは慣れてきましたが、まだまだ基本の動作が遅いですね(._.)特にランチャーアップやジャイブが….
ランチャー出してるときのジャイブについてアドバイスを請うと、聞いた先輩からは必ず「気合いとタイミング」といわれました。
….はい、がんばります!笑

テストも終わり(私以外…ほんと反省してますすみません)今週の木曜日からはついに夏の4合宿ですね!
夏新に向けて気合いをいれていきたいと思います!

最後に、練習に来てくださった西本さん、曹さん、ありがとうございました。練習では私たち1回生もOBさんと乗せていただき、たくさん学ばせてもらっています。これからもよろしくお願いします!


どんな練習をしたか、自分の感想も交えて書いているし、分かりやすくていい内容やな!(って国語の教師みたいな感想書いてしまった...)夏の四合宿は、お菓子を買い溜めしないとすぐなくなるぞ。2Lペットボトルを買い溜めするのも経済的におすすめ!寝苦しい夜はアイスノンがおすすめ!なっちゃんオレンジを夜冷凍庫に入れておくと、翌日の昼着艇後ぐらいにオレンジシャーペットができるからおすすめ!楽しい充実した夏合宿を送ってな^^

偉大なる香川大先生の有り難いお言葉に、
誠に僭越ながら補足させて頂きます。

好みの問題もありますが2Lのペットボトルはスポーツドリンクを推奨します。
水やお茶は電解質がないので脱水症状を引き起こしやすいです。
ちなみに夏場は暑いのでついつい2Lペットをヨットに積みがちですが、夏は風が吹かないのでなるべく避けた方がいいです。
とは言え、体調が優先なのでそこは自己判断ですが。

何はともあれ、がんばって下さい。

香川さん、駄文失礼致しました。

No title

つかささんへ

コメントありがとうございます。
つかささんのおすすめ、取り入れていきます!なっちゃんオレンジ・・!
夏合宿は暑くて練習もきついとは思いますが、楽しく過ごせたらなと思います(^^)

とかみ

No title

いはらさんへ

コメントありがとうございます。
2Lペットボトルを積んでしまうと、ヨットが重くなってしまうということでしょうか。お二人のアドバイスを合わせて、2Lで買ってくる→小さめのボトルに入れ替える なんてどうですかね?
とにかく、熱中症や脱水症状にならないように気をつけながら、練習していきたいと思います(^^)がんばります!

とかみ

No title

あの沈はなかものせいやから気にすること無いよ!笑。
強風でも正確に素早く動作できるように、どんどんチャレンジしてください!(沈もしてください^^v)

先日はこうへいと乗ったけど、二人とも向上心あるし、お互い切磋琢磨して頑張れ!夏新の目標見たけど、”こうへいに負けない”はナイスな目標やわo_v

次は機会があれば一緒にヨット乗りましょう!

No title

souさんへ

コメントありがとうございます。
沈を恐れず、思いっきり挑戦していきたいです(^^)
こうへいにはまだ宣戦布告していませんが、笑 お互い高めあって上手になっていけたらいいですね。
今度、そうさんとヨットに乗れるのを楽しみにしています!

とかみ
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード