12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コーチング




こんにちは!
今週は最近整備士と化している島田がお届けします。

先週は火水がビラ配り、木金が練習、土日が高木さんによるコーチングというなかなか濃い一週間でした!!
木金は二日とも丘で整備をしていたので練習は見れていないので何とも言えないです笑
最近僕は先月10日に負傷したジェシカとステファニーの主治医です。。
その主治医も2月18日に手術をして治療中です。。
でも2艇とも僕をはじめスナイパーの懸命な治療により回復は順調です。
見た目は整備前よりはるかにきれいになってピカピカです!

浜田さんに教わりながら直していますが、今回の整備でスナイパーの修理能力は格段にレベルアップしました!!
特に一回生の中平君はなかなかすごいです。電動やすりで船を磨く真剣なまなざしはとても魅力的です笑
正直モズに乗って練習を見たいですが、今は船を直すのが最優先なのでがんばっております。

そして、いよいよ本題ですが、土日にBEST WINDの高木克也さんに練習を見ていただきコーチングしていただきました!
僕は本職の整備士を休職してずっとゴムボートで練習を見ました。
二日間、高木さんの横で練習を見て今までの僕たちの練習はやらなくてはいけないことが多すぎるあまりすべてを同時にやろうとしてしまって中途半端になっていたことがわかりました。
練習メニューで克服する課題一つをフォーカスしてやる。
徹底的にやる。
それができたら次のステップへ。

「できるけどやらない練習」
高木さんの言葉で印象に残ったものです。
今回コーチングしていただいて、僕たちが基礎だと思っていたことよりももっと基礎のことがあって、そこをわかっていなかったように思います。
「できないのにやっていなかった練習」がいっぱいあったことに気づくことができました。
これからはそういう部分を埋めていって、次のステップではどういう練習をすれば、また次のステップに進めるのか考えて練習していきたいです!

運営面でもたくさんのアドバイスをいただき、今後府大ヨット部で取り入れるべきことをよく考えていかしていきたいです。

前回高木さんが来てくださった時は僕は1回生で一度もヨットに乗らずに、一度も高木さんに質問はしなかったです。
でも今の一回生からも高木さんにたくさん質問が出てそういうところもとてもよかったと思います。

高木さんもおっしゃっていましたが、この二日間で練習の中身も改善されたし個人の動作のレベルも絶対に上がりました。
それはずっと練習を見ていた僕も感じたことです。

でもレースで勝つためにやらなくてはいけないことは山ほどあります。
これからはそれをやるためにどんな練習を何にフォーカスしてやるのかをよく考えて実践していきたいとおもいます。

最後になりましたが練習に来てくださった、曹さん、上羽さん、寺川さん、岸本さん、三輪さん、ありがとうございました!
そしてお忙しい中コーチングしてくださった高木さん、ほんとうにありがとうございました!!


No title

またどんな事言われたか詳しく教えてー><

はい!
また今度お会いしたとき話します^o^
練習きてくださいね!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード